彼氏がマザコンかもしれません

お悩み種別恋の悩み

今回は、彼がマザコンかもしれないというお悩みに、心の傷に寄り添いしっかり解決へ導いてくれる古川真衣先生がお応えします。

カウンセラー

古川 真衣

今回のお悩み

結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。その彼氏がもしかしたらマザコンかもしれないと思い結婚が少々不安です。例えば、風邪をひいた時、私と旅行に行く時、仕事で昇進した時など、日常の出来事を逐一母親に報告しているようです。私も親とは仲が良い方なので、家族の仲が良いのは良いことだと思いますが、マザコンまでとなるとこの先の結婚生活が不安です。私の彼氏はマザコンだと思いますか?

まい(女性 33歳)

ご家族を大事にするのは素敵なこと

古川カウンセラー(以下古川):男性は多かれ少なかれ皆マザコンの傾向があります。

100%とは言いませんが多くの男性はお母さんが大好きなので「男性は皆マザコン」そう思っていたほうが気持ちが楽です。ただ、過剰にマザコンを前面に出されるとしんどくなるのは、まいさんだけではなく、ほとんどの女性がそうだと思います。

まいさんもおっしゃっているように、ご家族を大事にするのは素敵なことですよね。ただ、まいさんが嫌だと思うことや、周りが不快に思う行動や言動は控えて欲しいと彼に伝えられると良いと思います。

伝え方のコツとして、まず「お母さんに優しいよね。そういうところ素敵だね」と、彼を褒めた後に「ただ、こういう部分は行き過ぎじゃないかと思うんだけど。あんまり良い気しないな…」と、やんわりと伝えてみましょう。

はっきり言いすぎると相手を否定することになりますし、喧嘩になってしまうと反発されてなかなか納得してもらえないですよね。まずは褒めて相手を持ち上げて、その後自分の気持ちを上手く伝えましょう。

物事を相手に伝えるだけでなく、納得してもらうことが一番大事なことです。

彼を褒めて、先に自分を下に持っていくことで、相手は受け入れ体制ができます。受け入れ体制ができた上で話を始めると、相手が納得してくれることが多くあります。

上から威圧的に物を言っても意味がありません。この人怖いから言うことを聞いておこうと思われると、根本的な解決にはなりませんよね。まいさんが嫌がっているから自分を変えなくてはいけない、と相手の意識を持っていくことです。

でも、なかなか単純に変えられるものではないので、覚悟を決めて根気強く伝え続けることが大事です。

正直、彼はかなりマザコン度合が強いと思います。まいさんにその影響がなければ構いませんが、まいさんに影響があるようなら問題として考えた方が良いと思います。彼のことが大好きだからこそ受け入れられることや寛大な心を持てる部分はあると思うので、多少のマザコンは目をつぶってあげられると良いですね。

まいさんに影響がでるとは、例えば、彼がお母さんにまいさんの悪口を言い出すということ。その場合は、アウトです。ご家族からのまいさんの印象も悪くなってしまいます。

また、まいさんができる部分なのに、それをお母さんに甘えてやってもらうこともアウトです。それは、まいさんの評価が下がることにもなります。

この2点を彼が今後するようなら、関係を続けることはできないと思っても良いかもしれません。こうなったら女性側が傷つくことしかありません。

話し合いをして解決しておくことが大事

まい:マザコンと結婚するのは、やめた方が良いでしょうか。

古川:結婚したら変わるはずと、期待はしないほうが良いでしょう。基本的に、人に期待はしないほうが良いと思います。期待をしてしまうと、ダメだった時のダメージが相当大きくなってしまいます。

もし、すでに結婚している場合は「結婚して変わってくれるかなと思っていたけれど、こういうところがちょっと苦手なんだよね」と、相手に思い切って話すしかありませんが、まいさんは結婚前なのでまだ話し合いの余地があります。

結婚してから指摘すると問題になることもあるので、結婚する前に話し合いをして解決しておくことが大事です。

そのためにもまず彼に気持ちを伝えて反応を見てみましょう。それから考えみてください。せっかくできたご縁ですから、彼に気持ちを伝えないまま結婚をやめてしまってはもったいないです。

また、彼の悪い部分ばかりみていたら嫌いになるので、彼の良い部分にも目を向けてみてくださいね。

ちなみに、今のまいさんには当てはまらないかもしれませんが、こういう捉え方も一理ある、という考え方をお伝えします。

相手と自分の全体像をきちんと見ることをおすすめしています。彼の嫌いな部分もあると思いますが、ご自身はどうでしょうか?彼に嫌だと思われることや行動をしてしまうことはまったくありませんか?

相手も受け入れてくれているのだから、自分も受け入れる「お互い様」という考え方もできるかもしれません。

そう考えられると、多少のことは目をつぶることができます。悩みにスポットを当てるとそこしか見えなくなりますが、少し視野を広くしてみましょう。

今回の恋愛相談員

古川 真衣 カウンセラー

恋愛、人間関係、仕事、学校、家庭の相談を中心にカウンセリング歴4年、1000件以上の相談実績を持つ先生。

明るく「話してよかった」と思わせてくれると評判。

記事一覧

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)