他人に興味がない彼氏との付き合い方に悩んでいます

お悩み種別恋の悩み

今回は、他人に興味がない彼氏との付き合い方に悩んでいるとの相談に、心の傷に寄り添いしっかり解決へ導いてくれる古川真衣先生がお応えします。

今回のお悩み

彼氏といると、他人にあまり興味がないのかな?と感じることがよくあります。具体的には、私の話したことをすぐ忘れる、私が話した内容に深く掘り下げようとしてくれない、心配してくれない、などです。彼が彼の友達や家族と話しているのを見ていても、同様に他人に興味がない人なのかな?と感じます。干渉されすぎるのも嫌ですが、ちょっと寂しさも感じます。このままだと、そのうち寂しくなって別れを切り出してしまいそうですが、別れたくはありません。どのような心持ちで付き合っていくのが良いでしょうか。

あや(女性 28歳)

元々人付き合いが苦手な方

古川カウンセラー(以下古川):お付き合いしているので、彼があやさんのことを好きな気持ちは疑う必要はないと思いますが、彼は元々人付き合いが苦手な方だと思います。でも、付き合っていく上で何を考えているかわからないのは気になりますよね。

一度、あやさんが思っていることを思い切って聞いてみるのはいかがでしょうか?

彼は何を考えているのか、他人への興味の有無に関してどう思っているのか、まずはそこを確認しましょう。

それを聞かずにこれからの付き合いをどうするか判断してしまうのはもったいないですよね。でも、今のままだとあやさんがしんどいので、話し合うことが必要だと思います。

あやさんの話に興味がなさそうな時に、切り出してみるのが良いかもしれません。「私は楽しいと思って話をしているけれど、あなたは楽しくなさそうに見えるんだけど…。あまり興味がないのかな?」と聞いて、彼の反応を見てみましょう。日常会話の延長で「普段から思っているんだけど…」とやわらかく伝えると、トラブルにもなりにくいと思います。

「そんなことないよ」と言われたら「でも、友達やご家族との会話も反応は薄いよね…」と広げていけると、自分の気持ちを上手く伝えられると思います。話があると事前に伝えて改まって聞こうとすると、相手も構えて本心を出してもらえなくなってしまうので、日常会話からやんわり聞いてみるのがポイントです。

彼は、本当に他人にあまり興味がない可能性もありますが、そのことを本人が自覚していない場合が多くあります。

自覚がない場合は、話すことで彼に気づかせてあげることもできますし、悪気はなかったと分かるとあやさんも少し気持ちが落ち着くかもしれません。だからこそまずは、彼がどう考えているかを聞くことが大事ですね。

他人を変えるよりも自分を変える方が簡単

あや:少しでも彼が変わることを期待することは無理なのでしょうか?もし何か伝えられるとしたら、どのように話したら良いのでしょうか?

古川:基本的に、他人には期待はしない方が良いと思います。期待をしてしまうと、ダメだった時のダメージが相当大きくなってしまいます。

ちなみに、もし期待に答えてもらった時の喜びは、ダメだった時のダメージの大きさに比べると小さいものです。つまり、期待してダメだった時の方がデメリットが大きくなります。だから、期待はせず変わってくれたらラッキーくらいに思っていたほうが良いでしょう。

ただ、それでも期待をしてしまうことは、当たり前にでてくる欲です。そんな時は、相手は写し鏡であり、相手も自分に対してそう思っている部分があると考えてみてください。相手もあやさんに期待があるはずで、その期待に自分は答えられるのか?と振り返ってみてください。相手の期待に全て答えることは、かなり難しいことですよね。

「人の振り見て我が振り直せ」とよく言いますが、実は自分も同じことをしていたと気づかされる場合もあるかもしれません。

でも、期待ではなく、「変わってほしい」というアプローチはしても良いと思います。変わりたい思いが彼にあるのであれば、そういうことがあった時に指摘して気づかせてあげることは手段の一つです。

そして、変えるのであれば、それは、あやさんご自身の考え方です。他人を変えるよりも自分を変える方が簡単です。

今後も彼とお付き合いを続けたいのであれば、彼はこういう人だけどそれも含めて好き、とご自身の考え方を変えて、彼に寄り添い受け入れ体制を取れると、あやさんご自身が楽になります。

相手を受け入れるために、彼の嫌な部分に焦点を当てるのではなく、好きな所や見習いたい部分にフォーカスするようにしましょう。嫌な部分を気にしないようにしようとする気持ちにフォーカスしすぎると、執着心が生まれます。そうすると受け入れるどころか、しんどくなってしまいます。

ただ、どうしても相手の嫌な部分を受け入れられない時は、彼とは相性がよくなかったと考え方を変えたほうが良いと思います。相性の良い方は他にもいるはずなので、ストレスのないよう踏ん切りをつけることも選択肢の一つです。

今回のカウンセラー

古川 真衣 カウンセラー

恋愛、人間関係、仕事、学校、家庭の相談を中心にカウンセリング歴4年、1000件以上の相談実績を持つ先生。

明るく「話してよかった」と思わせてくれると評判。

記事一覧

お問い合わせはこちら