彼女との結婚を考えると気が重いです

お悩み種別恋の悩み

今回は、結婚を目前に悩みが生じてしまっている男性に、穏やかで誠実な人柄が人気のかやしましんご先生がお応えします。

今回のお悩み

私は結婚が決まっており数ヶ月後に籍を入れる予定ですが、気が重くてしょうがありません。彼女のことはとても好きで、彼女の家族とも仲が良く、理由は特にないのになぜだか気が重くなってしまいます。子どもが欲しいという気持ちもあリ、彼女との結婚は幸せなはずなのに、結婚が決まってからずっと気が重い理由がわからず苦しんでいます。原因不明の気の重さはどこから来るものなのでしょうか?

そら(男性 34歳)

ひとりで解決しようとしすぎない

かやしまカウンセラー(以下かやしま):気持ちが重くなることは、誰しもあることです。

ただ、そらさんの中に幸せなイメージがあって、それが結婚することで叶う未来が見えていれば気は重くならないはず。

パートナーがいる状況で、そらさんが気が重く感じるということは、原因は、2人の関係性のことかもしれません。例えば、自分が思い描いている幸せの形に沿って進めていない部分があったり、そのことについて相手に気持ちを伝えられていなかったり、そらさんと彼女の中で小さいことでも何らかのすれ違いや認識の違いはありませんか?

もしくは、単純に幸せすぎて、それに答えることが本当にできるのかという自信のなさが気を重くさせているのかもしれません。

結婚を目前にする方が、自分のことを信じられない、自分なら幸せにできるという覚悟が定まっていないケースはよくあります。

今の気持ちを彼女に話せていますか?

ひとりで解決できない時、答えは自分の中にあったとしてもそれを引き出す相手が必要です。自分が好きな人や信じている人に今の気持ちを話し、忖度ない意見を聞くことで心の負担は軽くなるはずです。ひとりで解決しようとしすぎず、もっとパートナーを頼ってみてください。

言いたくないことや自分にとってマイナスなことも、伝えることで、パートナーが改善してくれたりプラスに持っていってくれたりするかもしれません。

男のプライドが邪魔をして相手に言いにくいこともあるかもしれませんが、パートナーに頼ることで解決でき幸せになることもありますよ。

そら:彼女に今の気持ちを話す時は、どんな風に話を切り出せばいいのでしょうか?

かやしま:いきなり自分の本音を打ち明けようとしても、言い出し方が難しいし相手も身構えてしまうと思います。

まずは、お互いがリラックスしている状態の時に「最近、僕を見てどう思う?」と聞いてみましょう。

彼女は「ちょっと悩んでない?最近何かあったの?」など聞いてくれると思うので、それをきっかけに話すのが自然だと思います。

なぜかというと、無理をしている時や悩んでいることは相手に伝わっていて、相手もいつもと違うなと思っていることが多いからです。

パートナーとの話し合いをすること

そら:彼女とは、結婚すべきではないのでしょうか?

かやしま:ズバリ言ってしまえば、そらさんがそう考えていること自体、相手にとても失礼ですよね。本当にそう考えるのであれば、それだけ何か自分の中で引っかかっていることがある証拠にもなります。それをクリアにするためにも、先ほどお伝えしたパートナーとの話し合いをすることをおすすめします。

結婚生活がどんなものになるかは、実際にやってみなければわかりません。二人の関係性の中で嫌なことが起こった時は、お互い譲り合うことで一緒に成長できるかもしれないし、嫌で仕方がなくなってしまうのであれば、別れを選択することも一つの手段だと思います。

先を見通したとしても、必ずしも上手くいくとは限りません。せっかく幸せになるチャンスがあるのに、それを一時的な気持ちの変化で全て捨ててしまうことはもったいないと思いますよ。

今、お互いに好きで一緒に暮らしたい気持ちがあるならば、そんなに気を重くせず進んでみることが一番良いかもしれません。せっかく2人が出会えているのですから。

そら:彼女に相談するとネガティブに受け止められ、関係がうまく行かなくなりませんか?

かやしま:それは、そらさんが自分が抱えている問題がネガティブなことだと考えすぎているからです。ネガティブな時は、お互いの関係がマイナスに進むことを前提に話してしまいます。

相談する際の前提はあくまで、お互いが上手くやっていくため・より幸せになるため、に話すという気持ちが大事です。話すことで気持ちが軽くなっていくのであれば、それはポジティブな話し合いですよね。

それにもっと関係をよくしたいから話す前提でいると、相手もネガティブにはなりづらいものです。

彼女に「今、とても幸せだけれど、もっとこうしたら良いと思うことがあるから話を聞いてくれる?」など、前提を先に伝えるのも良いと思いますよ。

今回のカウンセラー

かやしま しんご カウンセラー

相談件数年間1000件の実績。整体及びリラクゼーションでは年間2000人の施術実績。

複雑な恋愛相談から人生相談、心と体の不調に関するお悩みまで心優しく寄り添うカウンセラー。

記事一覧

お問い合わせはこちら