婚約破棄をされてしまい、立ち直れません

お悩み種別恋の悩み

今回は、婚約破棄に関するお悩みに、最後には笑顔になるアドバイスをくれる「SONO」カウンセラーがお応えします。

今回のお悩み

婚約していた彼氏から、「他に好きな人ができた。」と言われ、婚約破棄をされました。最終的には受け入れはしましたが、両家の挨拶も済み結婚式場を探しているタイミングだったので、未だ立ち直れず生きる気力がわきません。少しでも早く気持ちをリセットするにはどうしたら良いのでしょうか?

みお(女性 29歳)

ネガティブなことを考え続けていることは良くない

SONOカウンセラー(以下SONO):こんな男性とは、結婚する前に別れてラッキーと思ったほうが良いと思いますよ。結婚した後でなくてよかったです!

みおさんは、この彼以前にお付き合いしていた方が浮気癖があるなど、トラウマになっていることはありませんか?自分はダメンズしか集まってこない、とか、浮気する人は嫌だと強く思っていると、そういう人と付き合う可能性が高くなってしまいます。

潜在意識と顕在意識のお話をしますね。私達が普段見えていて意識できる顕在意識は5%、一方、無意識領域や目に見えていない部分の潜在意識が95%と言われています。もし過去に嫌な男性のトラウマなどがあった場合、それは潜在意識の中に入っていて、現実化してしまいます。

もしかしたら、この婚約破棄になった彼とはそんな経緯があり出会った方なのかな?と思いました。

このご経験はとてもお辛いものだと思いますが、この嫌な男性のおかげで、今度はどういう男性に出会いたいかを決めることができます。

私がおすすめする方法は、どういう男性と出会いたいのかをノートに書くことです。身長・年齢・年収・性格・特徴など詳細まで意識しましょう。毎日やっていると潜在意識の中にその男性像が当たり前のように入ってきて、脳がそういう人を探し始めます。

しっかり自分の願いを望んで意識しないと、また潜在意識にあるトラウマのような男性が現れることになるかもしれません。ノートに書くことは、宇宙に願いを届けること。とにかく細部まで具体的に書くことがポイントです。

私達の体やあらゆる物質は微粒子が振動して物質化しています。量子力学の実験でも証明されていることですが、微粒子は本人が意識した瞬間に塊になってその物質になります。宇宙の波動は、良し悪しがなく、波動が軽いか・重いかだけなので、出会いたい男性のイメージをして、波動を軽く保つことが大事です。

軽い波動とは、喜び・感謝・愛で、重い波動は、執着・不安・恐れです。軽い波動の時のほうがエネルギーが動きやすく、願いが叶いやすいのです。微粒子で、理想の人を自分で作り上げるイメージです。

あとは、自分がなりたいイメージの映画や漫画を見て主人公になりきることもおすすめです。誰かになりきることによって、波動がその主人公と同じになるため、脳が勘違いして、その物語のような現実を引き寄せます。

ちなみに、朝の支度をしている時などにテレビをつけていると、ニュース番組で凶悪な事件や嫌なニュースなど、ちゃんと見ていなかったとしても無意識に耳に入ってきますよね。

ぼーっとしている時や、眠る前・朝起きた時は、潜在意識がパカッと開いている状態です。そういう時は、自分の潜在意識の中に色々なことが入りやすく、悪いニュースなども入りやすい状態にあります。

潜在意識が開いている状態の時に、ネガティブなことを考え続けていることも良くないですし、朝起きたばかりの時にニュースを見ることも個人的にはおすすめできません。

そして、夜寝る前はいいことを思い浮かべて寝ましょう。

情熱に変えること

みお:立ち直るには、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?こんな自分でも将来結婚できるのでしょうか?

SONO:私がお伝えしたノートに書く方法を実践してもらった場合、2週間~1ヵ月位で結果が現れる方が多いです。

結果がでない方の特徴は、例えば嫌だと思っている結婚相談所を辞めなかったり、自分のモチベーションが上がらない所に我慢して行ったりしています。我慢のエネルギーは重いので、願いは叶わなくなります。

みおさんの場合、この男性を見返してやるという恨みの感情を逆に情熱に変えれば、波動は軽くなります。情熱は強いエネルギーです。まずは自分がどういう人と出会いたいかをはっきりさせてみましょう!すべては自分自身です。

これだけ苦しんで陰を経験されたわけですから、陰と陽のバランスで、同じように陽が巡ってくるはずです。嫌なことが起きたということは、良い方に出会う直前なのだと思いますよ。

今回のカウンセラー

SONO カウンセラー

心理士、チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、ソウルカラーセラピスト、カラーセラピスト等多くの観点からのアドバイスが人気の先生。

スピリチュアルな切り口で抱えるお悩みを一人一人にあったオーダーメイドで、解決の糸口を見出します。

記事一覧

お問い合わせはこちら