新企画 恋のお悩み、お答えします カウンセラーがインタビュー形式で恋のお悩みにお答えします。

片思い・不倫・性など…周りの人に相談しにくい恋愛の悩みや不安に、毎回人生経験豊富なカウンセラーが回答します。

お悩み種別恋の悩み

【お悩み相談Vol.7】好きな人にデート後LINEを送ったが既読スルーされている

今回は、恋愛に関するお悩みに、マッチングアプリやSNSでの恋の駆け引きのアドバイスに高評価な「ハヤト」カウンセラーがお応えします。

今回のお悩み

好きな人と二人で遊べることになり、当日は楽しく過ごせたと思ったのですが、次の日の昼にお礼のLINEを送っても、かれこれ16時間既読がつきません。昨夜は、デートの時のあの発言、あの行動が良くなかったのかな?楽しかったのは自分だけなのかな?と、不安が募り眠れませんでした。相手に彼女はいないことはわかっているので、原因は他のことだと思います。私は、既読後1時間以内には必ず返信をするので、既読スルーする人の気持ちが全くわかりません。私は、嫌われてしまったということでしょうか?何がいけなかったのかアドバイスが欲しいです。

あい(女性 26歳)

してはいけないことを自分の中でルールとして決めること

ハヤト カウンセラー(以下ハヤト):あいさんは、彼から返信がほしい、既読スルーの理由が知りたい、とのことですが、ぜひ一度思い返して欲しい…ことがあります。最終的な目的は、彼と良好な恋愛関係を築きたいということですよね。

何がいけなかったのか、心配してしまうと思いますが、原因を知ろうとすればするほど、それは彼にしかわからないことなので、あまり意味のない行動だと言えるでしょう。

今のあいさんがするべきことは、真相解明や原因を探ることではなく、してはいけないことを自分の中でルールとして決めることです。

多くの方は、返信がないのにさらに自分からLINEを送ることはよくない、と頭ではわかっています。でも、冷静さを失っている時は、気持ちを伝えれば彼の気持ちが変わるかもしれない、連絡をしていない間に他の女性と付き合わないよう繋ぎ留めないといけない、など色々考えて自分を納得させメッセージを送ってしまうことがあります。

そもそも、相手に返信を求めたり催促してからもらったりしても、もはやそれは本当の意味での返信ではないですよね。返信するかどうかは相手が決めることです。
既読後1時間以内に返信をすることがあいさんの中で当たり前であることと同じように、16時間既読をつけないことは、彼の当たり前なのかもしれません。

彼との価値観の違いがあることを理解し、受け入れることが必要です。彼はマメな性格ではなく、コントロールされることを嫌う可能性も高いので、催促や追撃LINEをすると、束縛されるかも…と思われてしまい、あまり良いことはないでしょう。

最終的には彼とお付き合いしたいことが目的なのに、目先の不安を解消するための冷静さを欠いた行動は、逆に彼の気持ちが離れてしまうことにもつながってしまいます。

まず自分のルールとして「追撃LINEを送らない」と決めることは大事です。
また、彼がSNSを更新していると、そんな時間があるなら私に返信くらいできるのでは?とモヤモヤしてしまうこともありますよね。彼のSNSを見て判断したり、一喜一憂しないことも心がけて欲しいです。

3週間経つとフラットになってくるはず

あい:このような状況でも、今後、相手とカップルになれる可能性はありますか?

ハヤト:まったく可能性がないとはいえませんが、お会いした後に連絡がないということは彼は積極的ではないような気もしますね。でも今の段階では可能性は0ではないので、可能性がなくなってしまうような行動をとらないことが大事だと思います。

あと、男性の中にはLINEのやり取りは連絡の手段と考えていて、コミュニケーション手段とは思っていない方もいます。もちろん人によりますが、その可能性も考えられます。

今のあいさんへのアドバイスとして、まずは3日間待ってみましょう。3日経っても返信がなければ、次は3週間待ってみてください。
あまりおすすめはしませんが、3週間経ってもどうしても彼に連絡したいのなら、やり取りしていた内容に関する質問をするのではなく、3週間前の話はまるで何もなかったかのように、話題を切り替えてメッセージを送ることです。

ただ、デート後3週間返信がないとすると、あいさんにとってはかなり苦しい期間になると思います。ですが、おそらく彼はあいさんの苦しみの10分の1も感じていません。

これだけあいさんが苦しんでいても何も考えていない、そんな彼とまた向き合っていきますか?苦しい現実かもしれませんが、そもそもそんな彼と本当にお付き合いしていくべきでしょうか?考え直してみるほうが、あいさんの今後のためになるかもしれません。
3週間彼にアクションをせずに待ってみることは、あいさんにとっていい結果になるはずです。あいさんのご相談の場合、一番成功率が高いことが、何もしないことだからです。

人間の脳は、一つの出来事に対して気持ちが切り替わるのが3週間程度と言われています。ネガティブなイメージを持っていたことも、3週間経つとフラットになってくるはずですよ。

今回のカウンセラー

ハヤト カウンセラー

小学校教員免許所持。小学校、高等学校にて勤務。後に約6年、障害者福祉施設にて主任として勤務。

その間に介護福祉士・メンタル心理カウンセラー資格取得。一部上場大手グループ運営 オンライン恋愛相談室にてNo. 1獲得。

男性カウンセラーの中で常に指名率No. 1をキープ。

相談実積累計3000件以上。

復縁や恋愛成就を多数成功させ特殊な相談内容にも精通している。

バックナンバー

お問い合わせはこちら