新企画 恋のお悩み、お答えします カウンセラーがインタビュー形式で恋のお悩みにお答えします。

片思い・不倫・性など…周りの人に相談しにくい恋愛の悩みや不安に、毎回人生経験豊富なカウンセラーが回答します。

お悩み種別恋の悩み

【お悩み相談Vol.3】LINEをブロックした相手の心理がわからない

今回は、恋に関するお悩みに、相手の気持ちについての相談を得意とする「ちえはな」カウンセラーがお応えします。

今回のお悩み

1ヶ月ほど前に飲み会で知り合った女性とLINEを交換し、毎日のように連絡を取り合っていました。でも、先日メッセージを送ろうとしたところ、LINEをブロックされていることに気づきました。それまでは普通に連絡していたのに、彼女の心理がわかりません。

さとし(男性 28歳)

LINEをブロックする女性の心理として考えられる5つ

ちえはなカウンセラー(以下ちえはな):結論からですが「無理に連絡を取ろうとしない」ことだと思います。LINEのブロックは完全に拒絶を意味します。
人は「追いかけたら逃げるもの」なので、苦しいでしょうがブロックを解除されるまでは「こちらからは何もしない事」が大切です。

他のSNSで繋がっていたり電話番号を知っていたりして、LINE以外の連絡手段があったとしても、自分からは連絡をとらないほうがいいと思います。それをすると、相手が怖さを感じてしまう場合があります。

男性は、自分にとって都合がいいように捉える方が多くいらっしゃいます。例えば「よく自分のことを見ている女性がいるので、その人は自分に好意があるんじゃないか」という相談がありますが、どちらかというと女性は好きになると相手の顔をあまり見ないもの。それに、目が悪い人はよく見えないからじっと人をみる傾向もありますからね。笑

さとしさんは、毎日LINEで連絡を取り合っていることから脈があると思われたのかもしれません。しかし、それは主観であって残念ですが女性側はただ愛想よく返信をしていただけの場合もあります。

とはいえ、毎日連絡をとっていた女性の方に突然LINEをブロックされたらびっくりすると思いますし、ショックなことですよね…。非常に分かります。
LINEをブロックする女性の心理として考えられることは、以下の5つです。

1. LINEの会話で嫌な思いをさせてしまった

LINEの会話の中で、女性が気に障るような内容がありませんでしたか?
例えば、付き合ってもいないのにまるで彼氏のような発言をしてしまって、女性が嫌な気持ちになった可能性はありませんか?

2. 女性の考え方の問題

そもそもその女性の男性に対する理想が高いということもあります。
男性はこうあってほしいという固定概念がたくさんあり、それにさとしさんが当てはまらなかった可能性もあります。

3. 女性には他の男性がいる

飲み会で知り合って1ヶ月ということなら、まだ知らないこともたくさんありますよね。
彼氏や他に好きな人がいる、同じようにLINEで連絡をとる男性が複数いるという可能性もも否定はできません。そう仮定すると、なんらかの理由でいきなりLINEをブロックすることもありえそうですよね。

4. LINEのやり取りに飽きた

特に問題点がなくても、単純にさとしさんとLINEでやりとりをすることに飽きたのかもしれません。

5. 進展がないことに疲れた

さとしさんから女性を食事や遊びに誘うことはありましたか?そういった誘いなく、淡々とLINEで会話をしているだけなら、2人の関係に進展がないことに疲れてしまったのかもしれません。もし女性が年齢的なこともあり「婚活」も視野にいれていた場合、誘ってもこないのであれば、LINEのやり取りが時間を無駄にしているだけだと感じてしまったのかもしれません。

彼女とのLINEでのやり取りをもう一度全て見返して振り返ってみる

さとし:直接話せないので、どのように気持ちを切り替えたら良いのかわかりません。彼女がブロックを解除することも今後あるのでしょうか?

理恵:彼女が今後ブロックを解除するということは、少なからずあり得ます。が、残念ながら今回に関しましては可能性は高くはないと思います。

気持ちの切り替え方としましては、心の痛みが伴うけれど、彼女とのLINEでのやり取りをもう一度全て見返して振り返ってみることも良いかと思います。「ここでこう言ったらよかったかも?」と、気づきがあり、女性の気持ちを理解できることもあります。

振り返ってみても、自分には全く非がなくブロックされた理由に全く心当たりがないのであれば、もう割り切って、「その女性が悪かったんだ」と気持ちを切り替えてみることです。

女性はさとしさんだけではなく、やりとりをしていた男性が何人もいたのかもしれないし、面倒臭くなってしまっただけという単純な理由なのかもしれません。

女性にも思わせぶりなところがあったな、と自分自身を責めないことです。
お付き合いや結婚においては、ご縁が関係します。気持ちを切り替えることは難しいかもしれないけれど、突然LINEをブロックするということはその程度の女性だったんだ…と思うことも大切かも知れません。「自己肯定感を失わないこと」が何よりも大事です。女性を慎重に冷静に俯瞰するとよいでしょう。

今は心の傷になっていると思いますが、時間が経つにつれて気にならなくなってくるはずですし、新たな出会いもあるでしょう。時間の経過と共に今のつらい状況よりも楽になっていきますよ。

それを信じて、一歩一歩頑張ってくださいね。

今回のカウンセラー

ちえはな カウンセラー

女子短期大学英文学科卒。卒業後、某企業で事務職&秘書を5年間勤める。

H29年から 大手恋愛サイト数社で心理カウンセラーとして活動。現在に至る。

相談件数は年間2200件以上。

現在大学に編入し、再度心理学を勉強中。

バックナンバー

お問い合わせはこちら