新企画 恋のお悩み、お答えします カウンセラーがインタビュー形式で恋のお悩みにお答えします。

片思い・不倫・性など…周りの人に相談しにくい恋愛の悩みや不安に、毎回人生経験豊富なカウンセラーが回答します。

お悩み種別恋の悩み

【お悩み相談Vol.2】モテない理由を知りたい

今回は、恋に関するお悩みに「理恵」カウンセラーがお応えします。

今回のお悩み

以前付き合っていた彼女と別れてから、3年間彼女ができません。その間、気になる女性は数人いたので、アプローチしたことはありますが、成就しませんでした。モテない理由を教えてください。何が悪いのでしょうか?

しょう(男性 29歳)

大事なことは、自分のことを好きになること

理恵カウンセラー(以下理恵):自分はモテないというネガティブな想いがあると、卑屈になったりモテない雰囲気が醸し出されたりすることもあるので、まずはモテないという思い込みを手放すことです。

3年前は彼女がいらっしゃったとのことですから、すごく大きな問題があるわけではないと思います。ただ、彼女がいない3年間で自信がなくなっているのかもしれませんね。

しょう:モテるためには何をしたらいいですか?日頃からできることが知りたいです。

理恵:ポイントは2つあります。

1. 第一印象が大事

まずは、見た目からイメージチェンジしましょう。清潔感は絶対条件です。いくらいい人でも、清潔感がないとモテませんよ。
髪型はご自身に似合っていますか?髪型を変えただけで、まったく別人のように劇的に変わることもありますよ。
服装の雰囲気はいかがですか?自分でわからなければ、イメージコンサルティングを受けると、似合う色や系統がわかってくるのでおすすめです。

2. 相手に関心を持つこと

モテたいからと、自分を売り込むことに必死になっていませんか?仲良くなるためには相手を知ろうとすること、関心を持つことが必要です。
関心を持つとは、相手に質問をすることや相手のお話を傾聴すること。聞き上手で相手に共感できること、そして褒めること。女性が気持ちよく話をすることができ、一緒にいることが心地いいと思わせる男性はモテますよね。

以上の2点は、外側に向けたアプローチですが、同時に大事なことは、自分のことを好きになることです。

セルフイメージが低いと、自信がない印象になります。自信過剰もよくありませんが、バランスが大事です。
自分に自信がない・自分のことが好きではない、だけど人からは好かれたい・モテたい…
それって矛盾していますよね?

すべて完璧である必要はありません。自分のウリはここ!というポイントを作るといいと思います。すごいダメ男なのに、笑顔がとっても素敵で魅力的だどなぜか許してしまう、というようなことってあるんですよね。笑
自分のいいところがわからない時は、友達や家族など周りの人に聞いてみて、セルフイメージを上げていきましょう!

自分のことが好きで自信を持つことができる人は、女性にモテる以前に、人として魅力的です。自信を持っているとは、人と比べて自分が勝っているということではなく、読んで字のごとく自分を信じているということです。

モテるために媚をうってみたり、思ってもないことを言ったりしていると、本来の自分に戻った時に飽きられてしまいます。女性は、付け焼刃を見抜いてしまうんですよ。

もちろん、自宅に籠り切りではチャンスも少ないので、コミュニティーに参加してみるなど出会いの輪は広げていきましょう。

モテるとは、異性から人気があってちやほやされることかと思いがちですが、誰からでもいいからモテたいですか?自分が好きでない人からもモテたいですか?
誰に好かれたいのかを明確にしてみてください。
自分が何を求めているのか、自分を知ることも大事だと思います。

男女が上手くいくために必要な「4K」

理恵:最後に、私が相談者の方によくお話する、男女が上手くいくために必要な「4K」をお伝えしますね。

1. 寛容であること

心にゆとりをもって、焦らないこと。許せる心をもつことです。

2. 関心をもつこと

先ほども話しましたが、相手を知りたいと思うことは大事です。愛の反対は無関心という言葉がありますよね。知りたいと思うことは愛のはじまりです。

3. 敬意をもつこと

相手の素敵な部分を見つけて尊敬すること。尊敬の気持ちがあると自然と相手を褒めますよね。女性は褒められたら嬉しいものです。

4. 感謝の気持ちをもつこと

ちょっとしたことでもありがとうと素直に言えること。

これらは、カップルでも夫婦でもすごく大事なことなのです。 彼女ができる前から心掛けていたら、すごくスマートだと思いますよ。

前の彼女と別れて3年間充電した中で、こういうご相談をいただき新しいトライが見つかりましたよね。そのための3年間だったのかもしれないですね。

男女問わず、29歳前後の方は30歳前になんとか…と思いがちだけれど、焦らず、がつがつせずに、ゆとりを持って、お伝えしたことをぜひ実践してみてくださいね。

今回のカウンセラー

理恵 カウンセラー

IT系、金融系OLの後、結婚、出産・子育て、離婚、独立開業。

花と色彩で癒しと気づきを届けるサロンを主宰。

カラーセラピー、フラワーセラピーの他、宇宙真理を用いてのカウンセリング実績は20年で延べ2万件。

女性が幸せになる『Happyジンクス』が評判です。

バックナンバー

お問い合わせはこちら