お試し無料相談

親に将来のことを聞かれると心が重くなります。

大学生です。

親に将来のことを聞かれると、毎回心が重くなるような気がしています。
それまで元気だったのに、そのことについて聞かれた途端に気力がなくなる感じがします。

これは何か病気なのでしょうか?

自分では特に深刻ではないと思っていますが、毎回決まってそうなってしまうので、気になっています。
何か考えられることがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

男性

2022年7月28日

21歳

男性

安斎 勇介のプロフィール写真安斎 勇介カウンセラーの回答

あきら様

カウンセラーの安斎です。
ご質問にお答えします。

親に将来のことを聞かれると、毎回心が重くなったり、気力がなくなる感じがするのですね。
ちょっと気になりますね。

将来について不安に思っていることはありませんか。例えば、就職についてであれば、
いい会社に入れるだろうか、やりたい職種につけるだろうか、社会人としてやっていけるだろうか、
順調に昇進できるだろうか、親に認めてもらえるだろうかなど気になることはありませんか。

もう少し先まで考えれば、結婚できるだろうか、大病にかからないだろうか、いい人生を送れるだろうか
最終的には、死の恐怖など、不安なこと、心配なことはありませんか。

こういった不安は、誰にでもありますが、人によっては不安を突き詰めて考えてしまう人がいます。
気になると、なぜこんなに不安なのか、不安を取り除こうと思う人がいます。
そして、不安を取り除こうとすると、その不安に意識が集中し、余計不安が大きくなります。
この不安を取り除こうとして、不安が大きくなるという「悪循環」に陥る症状を不安障害とか不安神経症などと言います。

私は医者ではないので、はっきりしたことは言えませんが、あきら様は、軽い不安障害かもしれません。不安障害は、結構たくさんの方が持っているもので、ものの考え方が問題であり、病気とは言いにくいものです。

今は深刻ではないとのことなので、「そんなこともあるさ」と思っていればいいと思います。
不安を突き詰めないこと、考えすぎないことがポイントです。

私は子供のころから神経症(不安障害)です。考えすぎてしまうなと思われたら、ご連絡ください。
お話しお聞きします。

回答したカウンセラー

安斎 勇介

退席中

予約可

安斎 勇介

相談件数:727件 口コミ:4

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら