お試し無料相談

カウンセラーへの好意

大学の部活で先輩とトラブルがあり、男性の心理カウンセラーの方に相談に乗ってもらっていたのですが、その方のことが好きになってしまいました。
大学関係者の方に連絡先を聞くことは出来るんでしょうか??

女性

2022年7月10日

20歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

 まこさん、こんにちは、相談に乗ってくれたカウンセラーを好きになってしまったのですね。おそらく大学の事務局では故人の連絡先は守秘で教えてくれないと思います。どうしても連絡を取りたいなら、大学相談室宛にそのカウンセラーに手紙を書いて見ては如何でしょう。おそらく何らかの反応はあるはずです。

クライアントがカウンセラーを好きになることは時々にある話しです。相談に乗ってくれて、自分を受け入れてもらったという気持ちが恋愛感情にすり替わることがあります。いわゆる感情移入と言うことになります。その感情が本物かどうか少し時間をおいて確かめる必要があります。

カウンセリングは相手を理解するために傾聴のスキルを使って聴き、話しの奥にある気持ちや欲求を整理し受容する過程です。自分を受け入れてもらったという気持ちが恋愛感情に結びつくこともありますが、カウンセリングの関係は相互理解の関係ではなく、カウンセラーがクライアントを理解する過程が重要となります。その過程においてクライアント自身が自分を見直すことになります。
カウンセラーは熱心に聴いてくれると思います。それが仕事であり役割だからです。ですからカウンセラーの素顔とは違うことになります。

 恋心に水を差すようになってしまいましたが、どうしても連絡を取りたいなら相談室宛に手紙を書いてみる。カウンセリングがとても役に立ったことのお礼と、自分の素直な気持ちを伝えてみる価値はあります。カウンセラーもきちんと答えてくれるはずです。その一方でまこさんは、自分の気持ちを冷静に見てみましょう。なんで好きになったのか、人が好きになることにはとても意味があります。
受け入れてもらった心地よさ、話しを聴いてくれた安心感かもしれません、そんなことを整理しながらアクション起こしてください。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

佐藤 ゆうじ

相談件数:15件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら