お試し無料相談

男女関係

24歳男性です。

プロポーズ5日前に彼女の浮気が発覚しました。マッチングアプリで同じ男性と3回会い、家にも行き一緒にテレビを見たと言ってました。
理由は自分からの結婚に対しての気持ちを感じれなく、不安を感じ年上の男性を探していたとのことでした。
付き合って5年になります。
2年くらいの時にもマッチングアプリをしていました。
話し合って許したのですがモヤモヤしています。

男性

2022年6月28日

24歳

男性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

こんにちは、プロポーズ5日前に浮気発覚とはタイミング的には良くない状況ですね。
最後の「話し合って許したのですがモヤモヤしています。」とありますが、このモヤモヤに向き合うことが大切だと思います。答えはそこにあるかもしれません。

モヤモヤはまた浮気をする不安、結婚しても同じようなことを繰り返す不安、相手を信じ切れない自分の思い、将来の結婚生活、話し合って許した、許すことはそれだけ相手に対する思いがあるのだと思いますが、その思いに相手がこたえてくれるかどうかの不安、あるいは怒り等々モヤモヤの正体と向き合ってみる事が大切だと思います。

カウンセリングはそのモヤモヤの整理を進めることになります。専門家の先生達に相談しにくいと感じるなら友人、知人、両親や経験者に聴いてみると良いと思います。話して、聴いてモヤモヤの正体が見えることもあります。

常識的に考えますと、特定の人が居ながらマッチングアプリで知り合った人の家に行くことは安易すぎると思います。しかも、それを繰り返している時点で誠実さはどうかと感じてしまいます。お互いに遊びであるならそれはそれなのでしょうが……。

分からないときには常識で考えること。
人間関係で大切なのは人としての誠実さと信頼性にあると考えます。

なにか違和感がある、このことはフェルトセンスとも言いますが、それにしっかり向きってみましょう。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

佐藤 ゆうじ

相談件数:15件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら