お試し無料相談

HSP

初めて投稿するので拙い文でしたら、申し訳ないです。

私は、HSPなのですが、なかなか人から理解されません。人から気にするなと言われても気にしてしまうし、1度怖いと感じたりしたことがあると、その人に会えなくなったり、その場所にいけなくなったりしてしまうのですが、なかなかそのことを理解してくれる方が少なく、
最近、夜眠れなくなったり、ストレスがピークに達してしまうと、自分の記憶がとんでしまい、自傷行為をしていることがよくあります。
どうすれば、改善するのかも分からなく困っています。生きることがしんどいし、辛いです。
助けてほしいです。

女性

2022年6月28日

20歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

Yumeさん、こんにちは、
HSPはきちんと診断受けたか分かりませんが、私の知るHSPの人たちは、とても良い人、優しく感受性強く空気を読みすぎてしまい、他人に神経を使い、加えてきちんと仕事をする人、完璧主義と思う位仕事をする傾向があるように思います。
敏感さを含めて魅力的な人が多いと思っています。でも、皆生きづらさを感じていますね。
夜寝られず、自傷行為とありますが少々気になりますね。以下のようなことを少しお考え下さい。

1. お薬対処:どうにもストレスコントロールができない場合は心療内科にいきお薬もらいましょう。少しは落ち着きます。薬は飲まないに越したことはないのですが、どうにもならない状況下では良いと思います。
2. HSP宣言:まわりが理解するかどうかは気にせずHSP宣言しましょう。理解してくれる人もいるはずです。
3. 自分との折り合い:自分の中の完ぺき主義があれば少し緩めましょう。自分への期待水準も高いとと思いますので少し下げましょう。自分との折り合いをつけることになりますが、100点主義ではなく少し落として80点でも良しとする。
4. 自己肯定と自信:自己否定もあるかもしれませんね。HSPは感受性鋭く過敏に反応してしますが、自分の長所、出来ていることは確認しておきましょう。能力そのものは高いと思います。低く見てしまう自分がいますが、あるはずです。自分に自信を感じましょう。
5. ストレス対処:仕事をするうえでまわりに人がたくさんいるなら、HSPを宣言して耳栓をつけられるようなら耳栓をつけることも考えてください。また一人になる時間、場所、気分が休まる場所、気分が休まるグッズやアロマ等があれば活用しましょう。積極的にリフレッシュしましょう。
6. 自己主張訓練:人に神経使って言いたいことも遠慮していることも考えられますので、自分の言いたいことを言えるようにしましょう。そのために1日を振り返り、どういう言葉を掛ければ良かったか、客観化すると良いかもしれません。
7. ピアカウンセリング:同じように悩んでいる人が居ますので、そうした集まりを見つけて参加するのも良いと思います。共感してくれる仲間がいることで救われます。
8. カウンセリング:身近に話を聴いてくれる人が居るなら話しましょう。HSPを専門に行っているカウンセラーもいますので聴いてもらうことも良いと思います。気持ちの整え方を一緒に考えてくれるはずです。

また、HSPに関する本もありますので読んでみましょう。
感受性強く敏感な能力ある人だと思いましょう。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

佐藤 ゆうじ

相談件数:15件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら