お試し無料相談

仕事

現在、病院実習中です。

毎日不安が続いています。実習中は体がだるく、腹痛もあります。家に帰ると実習に落ちるのではないか、私の考えはあってないのではないか、課題が終わらないのではないかと心配になり何もできなくなってしまいます。

課題をやろうとしても全く集中できず、必要最低限のことしかしていません。夜は1分もしないうちに寝れるのですが、朝はアラーム前に起きてしまい、気分が悪く、ベッドから何十分も動けません。必要最低限の人以外とは喋る気にならず、他の実習生の人とも全く話しません。休日は夕方までベッドから動けず、何もできません。やろうとすると病んで動悸がします。

いつも、学校やめて働きたいや死んで人生やり直して違う道に進みたいということしか考えられません。
もうどうすればいいかわかりません。

女性

2022年6月23日

21歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

看護の実習でしょうか。看護学校の講師をしていたことがありますが、実習は大変だと思います。昔と比べると実習時間も少なく、限られた中での技術の習得がありますから大変です。現在の体調はストレス症状の典型ですね。以下参考に乗り越えていきましょう。
そのために一歩踏み出して相談メールくれたのですから。

1, 今の状況下で不安を抱えるのは自然だと言うことです。
実際に働き出しての予行演習ですから、不安は自然な感情だと言うことです。
自然なんだなと自分の気持ちを受け入れましょう。

2.一人で抱え込まないこと
一人で抱え込んで良いことは何一つないと思ってください。実習指導の先生も居るはずですので今の状況を報告しましょう。実習先の指導者も居るはずですので同じように話しましょう。話し、吐出すだけで不安は軽減していきます。

3.同じように他の実習生と話しましょう。
  状況は一緒です、お互いに話して共感し合って安心出来ます。「必要最低限の人以外とは喋る気にならず、他の実習生の人とも全く話しません」とありますが、これは逆に自分を追い詰めています。

4.どうにも不安が収まらないようなら心療内科で安定剤をもらうのも良いと思います。
高まった緊張は和らぎます。

5.朝はアラーム前に目が覚めるのは不安からくる覚醒
少し抑うつ傾向にあると思いますので1から4どれからでも良いから実行に移してみてください。今のうちに修正しておくと後の実習が楽になります。

今、これからの職業人生考えてもとても大事な時ですの実行に移せることはやってみてください。まずは話しましょう。あなたの当初抱いた夢が叶いますように祈っています。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:12件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら