お試し無料相談

彼の仕事

彼への慰め方、声のかけ方に対して悩んでいます。
私(21 学生)と彼(20 社会人)は遠距離恋愛2年目であり、彼が今年新卒として働き始めました。
今、仕事で壁にぶつかっており、とても悩んでいたり、朝になると会社に行きたくないとずっと言っています。
話を聞くことは出来ますが、目指している職種が違うため何も言えずただただ聞いて話しているだけです。彼が頑張っているのを知っているから、何度も頑張ってとは言いづらいし、朝の行きたくないにも何も言えません……
遠距離恋愛だから直ぐに会いに行って慰めることも出来ないし、下手に何か言って逆効果になるのも嫌で、彼への対応に困っています。
どうしたらいいでしょうか

女性

2022年6月13日

21歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

 こんにちは、今の彼の状況は職場不適応状態ですね。思っていた職種と違う等リアリティショック状態なのだと思います。この状態が長く続くことは好ましくないと思います。それで彼も葛藤しているのだと思います。すでにストレス症状が出ていますので、本来なら早めに上司、もしくは総務人事に相談する必要があります。新人からすると4月入社で2か月後の6月に調子を崩しやすいことは多々あります。
このままだと体調崩してしまうかもしれません。相談された方が良いですね。

 職場への定着には意識、適性、処遇、相性があります。この中で重要なのは適性と相性、つまり職場の人間関係となります。頼れる関係があればその関係を通して話してみる必要があります。

そんな状態の彼に何が出来るかですが以下参考にしてください。
① 話は聴きましょう。うなずき、相づちを打ちながら話は聴きましょう。彼の言っているキーとなる
  ワードがあると思います。「もう辛い」ということが多ければ「辛いよね」と軽く返してあげる。こ 
  れだけでも受け入れてもらっていると言う安心感を感じることが出来ます。
② 落ち着いてきたら、今の状態からぬけでる、方法はないの?と質問しながら対話しましょう。そし
  て、一緒にこうすると良いかもしれないとか助言できることは言いましょう。
  彼が助言を聞いて「やってみる」と返してきたら、次回はその話を聴かせてね、と返せば良いでしょ
  う。
③ 仲良くしていたときの思い出を話すのも有効です。過去の楽しい思い出を話すだけでも心は元気に
  なります。案外に有効です。あの時楽しかったよねと、人の心は過去にささえられているからです。
④ 頑張っては良くないと言われますが、少し応援した方が良いと感じたら頑張っても良いと思いま
  す。但し、そこにもう一言、「私がついているから」「私が見守っているからね」と声をかけると良
  いと思います。

彼からしたら唯一話せる相手でもあると思いますので、話しながら彼の心を整理して上げるだけで良いと思います。考えそして動くのは彼自身だから動けるようにほぐしてあげることだと思います。
あなたが少しだけリードして支えてあげてください。一緒にあわてない、あせらないことです。人は誰かに支えられて生きてますものね。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:12件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら