お試し無料相談

転職について

私みたいな人間が転職できるかご相談に乗っていただきたいです。
4月に部署異動しましたが、もう逃げたくなっています。
異動前は法務関係の仕事をしていました。
異動理由は前上司が法務を理解しておらず、私が正解を報告しても間違ってると言われ、結果的に8割程取引先に叱られるということがあり、嫌気がさしたからです。
今の異動先はマーケティング関係の仕事で、異動前からあまりいい印象を持たれていませんでした。さらに辞令を出す直前まで前部署の部長に伝えてた部署と違う部署に配属することを伝えないでいようと思っていたと言われて、不信感が拭えていません。
異動後、ずっとひとりぼっちで、そのせいか今までできていた電話越しで話すことがうまくできなくなりました。
私の性格は話下手です。そのせいで就活時、中々就職先が決まりませんでした。
こんな私でも転職はできますか?

女性

2022年6月13日

25歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

こんにちは、法務には詳しいのですね。法務に詳しいのはあなたの強みですね。上司が理解してくれていなかったのは残念ですが、コンプライアンスが叫ばれる昨今、法務が強いのはとても良いことだと思います。

 上司が法務を理解していない、顧客からのクレーム、人事異動の配慮不足等 望ましい職場とはいいがたいですね。何よりもそうした中で孤独感があるなら転職を考えるのは自然だと感じます。年齢的には転職するには問題ないと思います。ストレス抱えて残って病気になってしまうならリセットして次の職場を考えるのは悪いことではないと思います。問題はコミュニケーションの問題ですね。以下、考えてみてください。
 ・自分の得意な部分、強み(長所)はしっかり確認しましょう。アピールポイントです。
  企業側はその強みに焦点を当てて内部の不足している部署を検討することになります。
  具体的にどのように強みと言えるかきちんと整理しておくと良いと思います。

 ・コミュニケーションについては、話し上手が良いとは思いません。あまり話上手だと却って敬遠される場合もあります。話し下手でも誠実にきちんと伝えられることが大切だと思ってください。

・話し下手が気になるようなら、お住みの公民館や地域の中でやっている話し方やコミュニケーション講 座に参加しても良いと思います。内向的で話し下手であることに劣等感や自分を卑下するのはやめましょう。相談の文章を見ても優しく誠実そうな印象を持ちましたので自分に自信持ちましょう。

①自分の強みの整理、②話し下手は無理して直さない、きちんと話せる内容を整理しておくこと。企業側は話し上手より、仕事上手を求めています。ノートに書き何度も読み返す、音読する。③話し下手が気になるならコミュニケーション講座で練習してみる。家族と話す、友達と話す、知らない人が集まるところで話す。工夫は出来ます。そうしたことの準備をしながらリセット試みましょう。

 新しい道が必ず開きます。一歩出る勇気は大変かもしれませんが初めの一歩は大事ですよね?自分を後押しするのは自分ですので、過去の履歴含めて出来ることを整理して初めの1歩です。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:12件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら