お試し無料相談

生活維持

水道料金の未納で担当部署の人とのやり取りで、毎月支払っていく金額が高すぎて私が支払える金額で折り合いがつかず今の収入状態では生活が立ち行かなくなり困ってます。生きていくために働いているけど体調も悪く心療内科に通うお金もなく毎日が支払いのことで追われていて行き詰まり

女性

2022年6月6日

58歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

 りこねこさん、こんにちは、生活大変そうですね。加えて心療内科に通うほどの不調を抱えているのは辛いですね。もし、お身内に頼れる人が居ないとしたら、所在している自治体の福祉課に連絡を入れて生活保護の申請を考えても良いかもしれません。まずは相談をするだけでも良いと思います。資産状況や仕事のこと、援助してくれる親族等のことを詳しく聞かれることになりますが、思い切って相談しても良いかもしれません。生活困窮した人のためにある制度ですので。

 ちなみに生活保護申請の条件が以下のようなものが上げられています。
①資産がない(不動産、自動車、預貯金などの資産がない人)②働けない、病気や怪我などで働けない人。③もしくは、働いても生活費が足りない人。④国や自治体の支給があっても生活できない、年金や手当などの支給があっても生活費が足りない人。⑤身内からの援助が受けられない、扶養や金銭的援助などをしてくれる親族がいない人。⑥収入が最低生活費に満たない ⑦現在の収入が厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費に満たない人。⑧その他手当を活用しても生活できない(その他の手当とは、公的年金 国民年金、厚生年金、傷病手当金、失業給付金、障害年金等)

全部当てはまらなくても、悩む時間を重ねるより一度相談に出かけてみると良いと思います。身近に気軽に相談できる人が居るなら話しましょう。理解してくれる人が居るならそれだけでも助かります。公的機関は上手に使う方が良いと思います。自分自身の生活維持のために。もし、理解者が居るなら、一人では行きにくいでしょうからその人と一緒に行っても良いかと思います。1日も早く生活再建出来ることを願っています。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:12件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら