お試し無料相談

生きる

ものすごく情けない話なのですがどれだけ人から相談していい答えをもらったり占いでいい結果が出ても全然元気が出ないんです。
すごくいい言葉とかをもらってるのに。

30歳だけどそれがホンマに情けなくて。こんな人間ってどう思いますか?

男性

2022年6月6日

30歳

男性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

こんにちは、相談の答えに対して、そのアドバイス等が空に消えていくようで一生懸命に答えた回答者からしたら残念ですね。でも、どの相談者も「答えは相手の中にある」と思って答えているはずですのであまり気にする必要はないと思っています。

その人の人生はその人のものであり、人生の責任は自分で負うことが生きることの原則です。こう書いても、その言葉が空しく通り過ぎていくのかもしれませんが人生はそういうものです。アパシーという言葉があります。無関心、無気力ということになります。今どのような状況にあるか分かりませんが、このアパシー状態が長く続くようなら少々気になります。ほど良い時に行動起こせるようになればよいのですが、そうでないとお勤めされている
なら評価は下がると思われます。上司からしたら使いにくいと思われてしまい、大事な仕事を任せることはできなくなることになるかもしれません。

さらに気になるのは、そのアパシー状態が抑うつへと発展してメンタル不調をきたす可能
性があるとことです。うつ病となる人の前段階を見るとそうした人を多く見ます。

人生は選択の連続です。何をどう選択するかで行動が決まります。その行動が人生を創っていきます。人生どこかでアパシーを通過することは確かです。但し、あまり長いものには、必然的に良い結果はないと思います。今、アパシー状態を選択しているわけですが、自分探
しをして、なぜこの状態か、いつからか、きっかけは何か、今後どうなるだろう、これから何をしたら良いか等セルフリサーチすると良いと思います。

これまで頂いたアドバイスで出来ることはアクション起こしてみると良いと思います。

それさえも面倒くさい、とするなら、それも人生です。自分の人生自分のものと思っておけば何をやってもそれはそれです。でも、今は未来の準備です。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:12件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら