お試し無料相談

仕事することの意義

新しい仕事や正社員を目指そうとした時、すごく怖いです。

パートタイムだけど10年やって来たことが職歴として書けるってことが分かってホッとしてるのですが、面接が受かるのか。そもそも良い歳した人間がパートだけしかやってないのはどうなんだろうかと思ってしまいます。

こんな人間でも大丈夫なんでしょうか?

男性

2022年6月2日

30歳

男性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

こんにちは、パートタイマーを10年やってきたことは立派ですね。
パートだけしかやってないという、ことですが、パートもできない人、やろうとしない人が数十万人いることを考ええると10年もやってきたということは間違いなく実績だと考えます。まだ年齢30歳ですからこれからと考えましょう。自分を否定的に見る必要はないと思います。現在業種業界係わらず人手不足ですので、自分をきちんとプレゼンできるようにしておきましょう。自分をプレゼンできる最高の人材は自分です。。

就職の面接に立ち会う経験から以下のことを参考にして今後考えてください。

1.10年間の中で感じたことがあるはずですからそれを整理しておきましょう。
  働く上での心がけたこと、自分なりの生活信条、人間関係等
2.大切にしている考え、価値観
  成長企業は、ミッション、ビジョン、バリューなんて掲げているケースがありますので、そうした企 
  業側の考え価値観と合うことをきちんと話せることが大切。
3.企業への人の定着要因は、①適性(募集する職種の適性と経験)②処遇(給与問題)③資質(性格で
  す)人柄といって良いでしょう。持っている雰囲気やイメージから面接官は感じ取ります。適性と資
  質はとても大事だと思いますので、自分のことを自信もって話しましょう。
4.生活状況
  細かい生活状況を聞かれることないと思いますが、働く裏側の生活は気になることは確かです。
  質問されることを想定して生活管理を話されると良いと思います。要は時間の使い方を採用者側は意
  識しています。平日、家に帰ってからの過ごし方や休日の過ごし方。
5.人間関係において心がけていること
  職場は人間関係ですので、働く上で普段から心がけていること。トラブった時の対処の仕方等
6.将来設計
  企業は先を見て経営を行っていますので、同じように自分の将来をこう考えていますと話せるのに越  
  したことはないですね。

こんなことをこれまでの10年間の経験を通して整理しておくと良いと思います。

自分の人生、胸を張っていきましょう!

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:12件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら