お試し無料相談

死にたい

死にたい

女性

2022年5月24日

39歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

こんにちは、「死にたい」、とだけの相談ですが、たった一言ですが、その言葉を出すほどまでに苦しい、悲しい、つらい悩みを抱えているのだと思います。

でも死んではいけない、なぜならこうして一言を投げてくれたから。どのような背景があるか分かりませんが、死にたいことへの最善の対処は生きることです。どんなにつらくても、流した涙のタネは地につき必ず喜びの芽を出してくれると信じています。

そして、死にたいと、言った人は「生きたい人」だと思っています。だから生きることを考えましょう。以下のようなことを考えてみてください。
・誰か話の出来る人が居たら話しましょう。話すだけでもリリース(解放)できます。
核心となる話はしなくても良いと思います。たわいのない雑談でよいと思います。そうした会話だけでも人の心はほぐれていくから不思議です。話しましょう。
・もし眠れない、うつ状態にあって動けない、とするなら心療内科に行ってみましょう。
診療内科は予約でいっぱいなら近隣の内科でも軽い精神薬は出してくれますので行ってみましょう。
・自治体等公的機関でも相談できる窓口がありますので自治体のオペレーターに窓口を訪ねれば教えてくれます。社会福祉協議会でも良いと思います。
・近くにカウンセリングをして頂ける方がいるなら話をしてみましょう。

死にたいとメッセージを送った人は不特定の誰かに向かって吐き出した。その一歩を次の一歩につなげて行きましょう。死にたいと思う隣に生きたい自分が居ることを感じましょう。二歩目を出してくださいね。自分を助けるのは自分自身ですので二歩目を踏み出しましょう。生きたいあなたへ

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:12件 口コミ:1

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら