お試し無料相談

親子関係

死ぬ覚悟もないのに死んでしまいたくなります。

私は家がまあまあ裕福で世間的に見れば親ガチャの当たりであると思います。

でも実際は父親は常に母を馬鹿にしていて私には習い事や趣味の強要をしてくるモラハラ気質で母親はその衝動で私が幼い頃から父親の悪口を言い続け今では口を開けば父の悪口しか言わなくなってしまっています。

でも私が上京したせいで母は父と2人きりの状態で帰省した時父の悪口を言いながら泣いていました。
母は大丈夫って言うけど罪悪感で押しつぶされそうで私だけ父がいない場所で自由にしてて仕送りまでしてもらっててバイト代は遊びに使って申し訳なくて自分が存在してるせいで母が父から離れられないのではないかと考えてしまいます。

私がいなくなれば母は今の地獄から解放されて悪口を言わなくても済むんじゃないかと思うと死にたくてたまりません。
でも死にたいのに死ぬのが怖くて生きたいのに死にたくて自分でどうしたらいいのかわかりません。

こんなこと周りには言えないし、精神科に行くのも怖くてでも1人で抱え込むのが耐えきれなくなって相談しました。
どうかアドバイスをください。

女性

2022年4月19日

19歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

こんにちは、お母さんのことを考えて罪悪感を感じてしまうなんてお母さん思いですね。

「私がいなくなれば母は今の地獄から解放されて…」とありますが、居なくなったらお母さんはほんとに解放されるでしょうか。
お母さんは逆にあなたがいることで、救われている気がします。
居なくなることの方が苦しむことになると思います。
悪口でも話を聴いてくれる娘がいる。もしかしたらあなたがいることで助かっている。お母さんがもし悪口、愚痴もいわずにいたら、と考えるとそちらの方が気になります。

人は自分思いを話す、吐き出すことで心を解放しています。
お母さん思いを、お母さんの話を聴いてあげることです。あなたはあなたらしく元気に笑顔でいることです。

それだけで十分です。

ご両親の夫婦関係は気になりますが、それは夫婦の問題ですものね。
経済的にも恵まている。それはお父さんのお陰、それはそれで感謝しましょう。
子供のころからお父さんの悪口を言い続けていたとありますが、それだけあなたの存在はお母さんからしたら救いの存在だったのだと思います。
両親の夫婦関係は脇にいったん棚上げして、お父さんに感謝、お母さんのレスキュー(救援)のためにもたまに会った時はしっかり話しを聴いてあげてください。

そしてあなたはあなたの人生を歩んでいきましょう。
元気な娘を見るのが両親からしたらそれだけで安心です。まだまだ青春の真っ只中ですものね。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:10件 口コミ:0

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら