お試し無料相談

彼氏が音に過敏です。どんな配慮が必要でしょうか。

長年付き合っている彼氏が音に敏感な人で心配があります。

私は気にならない生活音や雑音が聞こえてくるようで、他人の話し声もはっきり聞こえるみたいです。
普段の生活では彼自身もそんなにストレスにはなっていないようですが、私と2人で眠る時、私がトイレで起きるとその音で彼も起きてしまい、熟睡できない時があるみたいです。

今は一緒に住んでいないのですが、将来の事を考えると、生活音が原因ですれ違ってしまわないか心配です。
どうしたら良いですか?

女性

2022年4月7日

35歳

女性

安斎 勇介のプロフィール写真安斎 勇介カウンセラーの回答

カウンセラーの安斎です。ご質問にお答えします。

彼氏が聴覚過敏であり、その彼との今後の生活についてのご質問ですね。
結婚を前提とした将来のご質問と受け取りました。

まず、彼の聴覚過敏の原因は調べられましたか。聴覚過敏はいろいろな原因が考えられるもので、
心因性なのか、脳や器官が原因なのかということと、その内容(脳や器官の疾患によるもの、またはHSP、発達障害によるものなど)についての診断が必要です。医者でその原因を調べ、治療法を調べることをお勧めします。
その上で、その治療法が不明の場合に、その彼とどう生活をするかを考えるのが良いでしょう。

長い年月を一緒に暮らすことを考えると、簡単な決意ではすぐに我慢できなくなると考えたほうが
いいと思います。二人がお互いに相手のために、この先ずっと自分が犠牲をはらう覚悟を持つことが
必要だと思います。具体的には、彼のために、ののさんが、常に音を立てないように生活すること。
テレビの音は小さくすること、掃除機は彼のそばでは使わないこと、彼の眠りを妨げないように
別の部屋で寝ること、電話は別の部屋ですることなど、生活のあらゆる部分での心がけと我慢が必要になります。


反対に彼氏には、最低限の生活音を我慢する覚悟を持つこと。常に進んで耳栓をつけることをいとわないこと、ののさんの努力に感謝の気持ちを忘れないこと。その気持ちを表現し続けることが大切だと思います。
将来、結婚すると、今の相手への遠慮が良くも悪くもなくなります。お互いが我慢しなくなります。
その時点で、どれだけ相手のために自分が犠牲を払えるかが長く一緒に生活できるかを決めるのではないかと考えます。
生活のどの場面で、どんな配慮が必要か、どんな我慢が必要かを洗い出してみてください。そしてその対処方法を考えてみましょう。

ののさんだけで考えないで、彼氏と一緒に考えることが大切だと思います。

回答したカウンセラー

安斎 勇介

退席中

安斎 勇介

相談件数:666件 口コミ:4

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら