お試し無料相談

人間関係

自分は人を見る目がないのでしょうか。

変な人ばかりよってきてる気がして、新しい人間関係を築くのが怖くなりました。私の感覚がおかしいのでしょうか、私が人への理想が高いのでしょうか。
大学卒業後、常識のない大学の知り合いはほとんど縁を切ったのですが、特に仲がよかった子(仮にその子をAとする)とは最近まで縁は切らずにいました。
しかしやっぱりその子とも常識のなさにイライラしてしまい、縁を切ってしまいました。前から変わっている子ではあったりましたが、社会人になってから迷惑とも言えることをされ、縁を切りました。なんでも言い合える関係でいい思い出もあったため、今でも連絡を取ろうか迷ってしまう時もあります。しかし、その楽しい思い出はそ自分の我慢のうえでなりたった思い出だったのではないか、とAとのことを思い出すと疲れてしまいます。
今でも何か楽しいことがあるとAに伝えたくなります。でも、Aは今でもきっと自分のことでいっぱいいっぱいで私の話を聞く余裕はないと思います。
一方的にAの話だけ聞く関係は辛いかった。学生のような自由な時間がない限り、Aのこの性格はきっと改善されないと思います。だから縁を切るの辛かったけど、後悔してません。なんなら社会人一年目でさっさと縁を切ればよかった、とも思っています。

思えば自分の過去を振り返ると、
中学のときは、変な先生に好かれてた時期があって、私も先生に好かれて嬉しかったのですが、中学の友達からはやばい先生だから仲良くなるのをやめといたほうがいい、と言われてました。
過去に好きになった人はモラハラ気味の傾向にあり、昔はあんなに好きだった(片思いで終わったが)人と友達交えて今もごくたまに会う時があるのですが、彼からいつ罵声がとんでくるかハラハラし、会うのがつらいです。

人を見る目がないのか、自分から変な人と仲良くなりにいっているのか。

女性

2022年3月23日

27歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

こんにちは、人見る目があるかないかについては、人を見る目がある人は自分のことをしっかり理解している人かもしれません。

変な人が集まってくる、とありますが、人は何らかの共通項を感じて関係をつくることを考えると似た傾向があるかもしれませんね。
Aさんとの関係を見ると、自分の話をこの人は聴いてくれる感じて寄ってきたのかもしれません。話したい人は、同じような感性を持っていると感じて関係を持つか、あるいは、自分の話をきちんとキャッチしてくれる人を見つけようとします。同じ感性か、補完関係を作ってもらえるか、あるいはその両方かかもしれません。

人を見る目については、自分を見る目に置き換えて、自分はどうなりたいか、どうありたいか、自分が大切にする価値観は何は、自分にとって友達とはどんな存在か等自分の中に内在化していて気づいていないものを表に出して自覚することは大切だと思います。
自分が分かればどいう関係を作ることが望ましいか、見えてきます。

また人には心理的距離があります。
愛着強くいつも誰かにくっついていないと居られない人もいれば、ほど良い距離感を持っている人もいます。
その人なりの距離感があります。その距離感に配慮できるのが望ましいのですが難しいですね。またどんな人に愛着を感じるか、どんな人は遠ざけたいか、そんな見直しもしておいてよいかもしれません。

人は自分のことも相手のことも分からないのが本当のところ。
まずは、自分のことを理解(自己理解)すると良いと思います。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:10件 口コミ:0

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら