お試し無料相談

生きること

夜分遅くにご連絡失礼致します。

色々ありすぎて誰も信用できないし、
一人でいたいです。

コロナ禍の中ありがたいことに再就職先が決定しました。

この先一人で平穏に生きたいです。

なぜ日本社会は先進国であるのに一人で頑張る女性がこんなにも生きづらいのでしょうか。

女性に対して恋愛・結婚していて当たり前だとか綺麗でいろとか仕事ができるより嫌なことがあっても笑顔でいろとか理想や注文が多すぎます。
あと若い女性しか価値がないとか。

男性は全く努力しないくせに。

とにかく一人で平穏無事に過ごしたいです。

女性

2022年3月23日

43歳

女性

佐藤 ゆうじのプロフィール写真佐藤 ゆうじカウンセラーの回答

おはようございます。夜遅くまで起きているのですね。

コロナ感染広がる中で再就職できたのは良かったですね。
相応の経験と能力お持ちなのだと思います。まずは喜びましょう。色々ありすぎてとありましたが、人の悩みの9割は人間関係から起きてきます。生きている限りその関係から離れることはできませんので、自分の考えや感情の持ち方を柔軟にしておくことが大切だと思います。人の持つ感情が諸々心身に影響を与えることになりますが、感情の法則があります。

・時間の法則:
時間の経過の中で人の持つ感情は変化していきます。時間に任せる姿勢が大事だということになります。

・蓄積増大の法則:
時間の法則が逆回りして、その時抱いた感情が増幅するというものです。怒りが恨みとなって暴走して相手にアタックするということです。

・発散の法則:
増大しての暴走は自分にも相手にもダメージを与えることになりますので、小出しに発散することです。

まだ他にもありますが、今は気持ちの切り替えのためにも発散の法則を回すことです。
おそらく無意識にそのことを感じたがために相談メールを送ってきてくれたのだと思います。
話の出来る友人がいるなら吐き出しましょう。ノートに書くのも良いかもしれません、自問自答を何度も繰り返しながら、やがてそれを考えることが馬鹿らしくなってくるかもしれません。

三寒四温、今日は冷たい雨が降っていますが、寒さと温かさを繰り返しながら春がやってきます。嫌なこと3つ、楽しい幸せなこと4つ、良いことを1つ多く感じることが望ましい人生かもしれません。

今日1つだけ楽しいこと嬉しいことを考えてみましょう。

回答したカウンセラー

佐藤 ゆうじ

退席中

予約可

佐藤 ゆうじ

相談件数:10件 口コミ:0

電話相談: 308円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら