お試し無料相談

彼氏に80万円貸している

今同い年の付き合ってる彼氏がいるのですが
80万お金を返しています。

お金は返してくれない上に、他の女と浮気していたのが発覚したのですが
どれだけ突き止めてもしてないと言い張り
開き直った態度でLINEも既読無視されている状況です。

どうしたらいいかわかりません。

女性

2022年1月5日

22歳

女性

金井 さちのプロフィール写真金井 さちカウンセラーの回答

まい 様

まいさんは22歳で事務職をまじめに勤めておられます。

自分の時間をささげて仕える事が仕事、その仕事で得たお金が給料。私たちはそれを慎ましく暮らしながら大事のために貯金しているわけです。たいていの人は湧き出るほどのお金を持っているわけではないですよね。
まいさんの生活が最優先です(重要)。

誰だって、たやすくお金を貸すのは嫌です。
でも、お金を貸さないと、嫌われるかも…それがこわかったかもしれません。

借りる人の特徴は、お金を借りるために、嘘をつける。若干の後ろめたさか、平気なのか、嘘をつきます(人格)。
相手が彼女・彼氏だろうと、親だろうと、兄弟だろうと、そのうち断られます。多重債務に陥るタイプの人です。
信用情報がないからカードローンとかも組めないか、利息払うのがいやだから金融で借りたくないとか
その人なりの事情があるでしょうが、人がこつこつ積み上げたお金を、借りる側が何の抵抗もなく借りることができます。
相手次第では返さなくていいとさえ思っているかもです。

お金を貸した側がヤキモキするという不条理の解決方法は2つ、彼もお金もあきらめて忘れるか、取り返すかです

取り返せないなら、高い授業料だったと、執着を捨て、金輪際、連絡を遮断することがメンタルヘルス的にはいいでしょう。
でも、まいさん、80万円は大金です? お金を取り返せたら、きっとすっきりすると思います。
自力で借金回収するには、状況に応じて適切な回収方法を判断しなくてはいけないし、心細いし、lineもスルーされていては困難です。

まいさんが住んでいる地域の、弁護士に相談し(大抵は初回無料、地域の広報誌などに情報が載ってたりします)、
依頼すれば(面接料は値が張るかも)、以下のメリットが望めます。

法律に則った手段で回収してくれる
訴訟や強制執行などの法的手続きも依頼できる
自分で行うよりも回収できる可能性が高い
相手は、弁護士から電話や書面で請求されたら「裁判になるかも」と感じて、支払いに応じる可能性がでてきます。

嫌われてもいいのです。

私たちは自分自身を愛し、自分自身の安心・安全を脅かす奴に好かれる必要などないと思うのです。

回答したカウンセラー

金井 さち

退席中

金井 さち

相談件数:48件 口コミ:0

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら