お試し無料相談

転職の面接を受けたが、退職手続きが間に合わない

今転職活動中で退職の意思を伝えるか相談です。
今日面接を受け、結果は3/12までに伝えると言われました。もし、この会社に内定をいただけた場合、新しい会社で4/1から働くことになり、
遅くとも3月末までに現職を退職しなければなりません。

面接を受けた会社には、就業規則を確認した状況では(確実ではない)3/12に内定をいただけた場合は退職できると伝えてしまいました。

内定をいただいた場合、会社に退職の意思をギリギリに伝え退職するのも周りの社員や上司に迷惑をかけてしまいます。
また退職の意思を伝えて希望の期日に退職できなかった場合、内定を辞退しまた転職活動を続けることになり、
上司に知られながらしばらく現職を続けることになります。

本来で有れば退職の意思は1ヶ月以上前に伝えるべきであり、全ては自分の段取りが悪かったことが原因です。

面接を受けた会社は仕事内容、条件ともに良い会社であったため、内定をいただけたらぜひ就職したいと考えているのですが、
現在の会社の方に迷惑をかけ退職してしまうと希望の会社で働けたとしても今後ずっと罪悪感が続くと思います。

面接を受けた会社に、入社日に退職するのは厳しいため早めに辞退を伝えるか悩んでいます。何かいい考え方や行動すべきことがあればアドバイスいただきたいです。

女性

2021年3月9日

25歳

女性

安斎 勇介カウンセラーの回答

まこさま

はじめまして。カウンセラーの安斎です。

メールを拝読しました。
大変悩ましい状況ですね。
私だったら、こうするという方法を一つご提案いたします。

せっかくいい会社に巡り合えたのに、ちょっと焦ってしまって、あるいはいいところを見せたくて3月末までに退職できますと言ってしまったのでしょうか。まこさまの困っている気持ち、焦っている気持ちが手に取るように感じられます。
自分でつい言ってしまったことをとても後悔しているのではないでしょうか。

しかし、ここは、落ち着いて考えましょう。

メールの内容をまとめてみましょう。
・3/12に面接結果が出る
・合格していたら4/1から勤務のため、3/31までに現在の会社を退職する必要がある
・面接した会社に4/1に間に合うと言ってしまった
・面接に合格した場合、現在の会社に迷惑をかけ、3/31までの退職ができない場合もある
・その場合、新たに求職活動が必要になり、退職表明した職場でしばらく働き続けることになる
・本来、退職は1か月前に伝えることになっている
・面接を受けた会社は気に入っているが、現在の会社に迷惑はかけたくない
・面接を受けた会社に辞退を告げるかどうか悩んでいる

まこさまの現在の会社の規則では、退職の意思は、1か月前までということだったのですね。
民法上は2週間前なので、無理をすれば2週間で退職することは可能かもしれませんが、現在の会社に迷惑をかけたくないというまこさまの気持ちには沿わないと思われます。

さて、まこさまは、現在の会社の退職時期をどうすれば早められるかをお考えのようですが、面接を受けた会社に相談を持ち掛けるのはどうですか。私は、それを第一に考えたほうが良いのではないかと思います。

良い会社は、良い人材を大切にします。少々始業日が遅れても、良い人材を欲しがるものです。
そもそも、まだ内定が出ていない時点で、早まって現在の会社に退職を表明するより、面接した会社に、現状を正直に話したほうが良い結果を期待できるのではないでしょうか。
また、残念ながら面接に合格できなかった場合でも、誰にも知られず現在の会社にいられます。

面接した会社に「退職日程も確認せずにいい加減な返事をした人」と思われることを恐れるより、現状をきちんと確認し、その上で前向きに相談を持ち掛けてくる対応力を評価されることを期待しませんか。

仕事は、交渉で進めていくことを忘れないようにしてください。

まこさまが、面接した会社の欲しい人材であれば、心置きなく入社できる日まで待ってくれるような会社に入るのが、より良い選択方法ではないでしょうか。

具体的には、面接した会社に連絡をして(できれば電話で)、
・社内規定を確認したら3月末までには退職できないこと
・内定をいただけたら、ぜひ入社したいと思っていること
・現在の会社に、迷惑をかけたくないこと
・合格の場合、入社日を少し延ばしてほしいこと
をお話しするのが良いと思います。
現在の会社に迷惑をかけたくないことは、まこさ まの勝手ではなく、社会人として当たり前のマナーだと私は思います。

面接を受けた会社が、4/1にから来てほしいと言っているのは、新入社員に対する会社や仕事の説明を、一度にまとめてやってしまいたいからでしょう。しかし、人材を大切にする会社は、個人の予定を含めて考えてくれるはずです。

まず、面接を受けた会社に相談してみましょう。それが受け入れられなかったときに、どうすれば今の会社を早く退職できるかを考えても遅くないと思います。

いかがでしょうか。

検討してみてください。
いい結果が出るように祈っています。

安斎勇介

回答したカウンセラー

安斎 勇介

退席中

予約可

安斎 勇介

相談件数:408件 口コミ:89

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら