お試し無料相談

性行為が怖い

性行為に恐怖心を抱いてしまい、恋愛に一歩踏み込めません。

もう結婚ラッシュの時期にかかっているので、周囲の知人が結婚している事もあり、婚活を最近始めています。
恋人は一度だけいましたが続かず、それ以来ずっと恋愛から離れていました。

というのも、付き合ってからの性行為に強い抵抗感を感じてしまい、逃げてしまうからです。
いい大人なのに子供っぽい事言えない…とも思うのですが、どうしたら過剰に怖がらず恋愛に踏み込めるのでしょうか?

女性

2021年1月6日

27歳

女性

安斎 勇介カウンセラーの回答

はじめまして。

カウンセラーの安斎勇介です。
私は男性ですが、ゆうりさんの悩みに、男性の目からお役に立てればと思い連絡します。

性行為に恐怖心を抱いているとのことですね。性行為をセックスとして考えさせていただきます。
何らかの理由があるのか、ただ漠然と恐怖心があるのかが、このメールからでは分かりませんが
結婚に向けて歩んでいくには、大きな壁になってしまっていると思います。

恋愛や結婚にはあこがれがあっても、その前で立ちすくんでしまっているのではないでしょうか。
恋愛や結婚を想像するたびに、セックスをしなければいけないという恐怖で一歩が踏み出せない、
このままでは、恋愛も結婚もできないと悲しく思っていませんでしょうか。
大変つらく、先の見えない、どうしようもない悲しさに包まれているゆうりさんを想像しています。

さて、そんなゆうりさんが、一歩を踏み出せる方法を考えてみました。

ゆうりさんと同じような恐怖を持っている女性は決して少なくないです。
「いい大人なのに・・」と考える必要は全くありません。
ネットで、「セックスが怖い」で検索すると、たくさん出てきますよ。
自分だけが、恐怖にさいなまれているとは考えないほうがいいです。

ネットでもかなりいろいろな意見が見られますが、悩みを打ち明けられる人は、周りにいますか。
もしいらっしゃったら、勇気を出して話してみてください。
「実は、わたしも・・・」という方がいらっしゃるかもしれません。その方に、どう対応したか、
今は、どんな様子か、どんな工夫をしているのかを聞いてみるのがいいでしょう。

女性には、セックスに嫌悪感を持っていらっしゃる方も相当数いらっしゃいます。以前、NHKの朝の番組で
夫婦のセックスについて専門家を交えて話すというテーマを2,3回やったことがありました。
その時、視聴者の声を紹介していましたが、セックスについてというテーマは見たくない、聞きたくない、
不快であるという意見がありました。

私は、男性ですが、中学から大学までの同級生の女子を見ていて、
そんな感覚を持っている女性が一定数いるような感じを持っていました。
ゆうりさんは、いかがでしょう。そもそも、セックスに嫌悪感を持っているのでしょうか。

私は男性なので、その嫌悪感をどうすればなくせるのかについては、アイデアを持っていません。
ネットで「セックス嫌悪感」で調べると意見が見られます。

それで、それとは別の視点から提案します。

もし、ゆうりさんに、好きな男性ができたら、その男性に、セックスに対する気持ちを正直に話してください。
ゆうりさんがセックスに恐怖感を持っていること、セックスが予想されるときに逃げ出してしまうことを
話してみてください。そして、しばらくはキスだけにしてもらうこと。それに慣れたら、体を触ってもらう
ことまでにしてもらう(インサートはしない)ことを約束してもらってください。

もし、その約束をしない、または守れない人だったら、その方とお付き合 いするのはあきらめましょう。
そうしないと、今後、より恐怖感が強くなってしまいかねないと思います。

何回も体を触ってもらうことを続けてもらうと、つまり彼がそれくらいゆうりさんを大切にしてくれる人なら、
彼と一緒に、恐怖を乗り越える勇気がもらえるのではないかと思います。

最近は、男性にもセックスをしたがらない人が増えていると聞いています。ゆうりさんの悩みは、女性のもの
だけではないのかもしれません。

どれくらいお役に立てたか分かりませんが、ゆうりさんが幸せになれることを願って回答しました。
応援しています。

回答したカウンセラー

安斎 勇介

退席中

予約可

安斎 勇介

相談件数:162件 口コミ:40

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP