お試し無料相談

体調が早く良くなりますように

こんにちは。
22歳女で大学4年生です。

相談したい、というか
人に自分の悩みを打ち明けることが、苦手で、
その気持ちを誰かに打ち明けたいと思って
こちらにメッセージを送らせて頂きました。
お忙しくさせてしまってすみません。

私は母と父の3人家族で、何不自由なく生活してきました。
父と母は波乱万丈な人生を歩んできた人たちなので、私にそのような思いはさせない、と
思いながら育ててくれたと思うから、私は豊かな環境に恵まれて育つことができました。

しかし、それが私の存在価値を削り、
親に対して何もできないことが苦しいです。
また、そんな私が
弱音を吐く権利はないと、思ってしまい、
自分の辛さや苦しみを話せる人がいなくて、病んでしまいます。

この悩みも、
すごく贅沢だから、
「カウンセラーの方には私が甘えているように思われているかもしれないな」と思っています。

でも、人と接していく中で、自分の弱みを打ち明けることは、
その人の壁の原因を知り、ともに良い方向に向かうために、必要だと思います。

私はよく人に「あなたは何を考えているのか分からない」「話の内容に具体性がない」と言われます。

具体性を伝えるためには、私の生い立ちや負の感情を人に伝える必要が節々に出てきますが、
伝えたくないです。

人と関わるのが嫌いなわけではないのです。
でも、自分の話をするのが嫌で
でもそれによって、人に不快感を持たせてしまう。
そんな状況が嫌で
最近では人と接して感じる楽しさや嬉しさにさえ疲れてしまって、
何も感じたくないと思うようになりました。

生きていたくないです。

最近、食欲がなく、
2日間だけですが、食べても戻してしまうという体調不良があります。

将来のこと、他人のこと、何も考えたくないです。
でもお仕事する上で向き合わないといけない。

女性

2020年11月16日

21歳

女性

恋愛相談員の回答

大学生さんへ

はじめまして熊猫優子です。
この度はエキサイトお悩み相談室のご利用ありがとうございます。

「相談したい、というか
人に自分の悩みを打ち明けることが、苦手で、
その気持ちを誰かに打ち明けたいと思って
こちらにメッセージを送らせて頂きました。」

ありがとうございます。
ご自身では、人に自分の悩みを打ち明けることが、苦手と感じられているんですね。
今回のご相談から少しずつ気持ちを誰かに伝えることができるきっかけになることができればと思います。

「私は母と父の3人家族で、何不自由なく生活してきました。
父と母は波乱万丈な人生を歩んできた人たちなので、私にそのような思いはさせない、と思いながら育ててくれたと思うから、私は豊かな環境に恵まれて育つことができました。」
「しかし、それが私の存在価値を削り、
親に対して何もできないことが苦しいです。
また、そんな私が弱音を吐く権利はないと、思ってしまい、
自分の辛さや苦しみを話せる人がいなくて、病んでしまいます。」

ご両親の愛情をしっかりと受け止めてご自身の恵まれた環境に感謝されているのですが、ご両親に対してご自身が、何もできないことを悩んでおられるのですね。メールの内容では、少し具体的な内容がわからないのですが、ご自身が弱音を吐く権利?がない?と思っておられること、自分の辛さ苦しみを話せる人がいなくて、病んでいるとのことですね。
エキサイトお悩み相談室では、守秘義務もあります。ぜひゆっくりとお話ください。うまく話せなくてもゆっくりと傾聴します。


「でも、人と接していく中で、自分の弱みを打ち明けることは、
その人の壁の原因を知り、ともに良い方向に向かうために、必要だと思います。」

おしゃるとおり必要だと思います。


「私はよく人に「あなたは何を考えているのか分からない」「話の内容に具体性がない」と言われます。
具体性を伝えるためには、私の生い立ちや負の感情を人に伝える必要が節々に出てきますが、
伝えたくないです。」

伝えたくないことは伝えなくていいです。
ご自身の中で自問自答して、ご自身の気持ちをお話しください。

「人と関わるのが嫌いなわけではないのです。
でも、自分の話をするのが嫌で
でもそれによって、人に不快感を持たせてしまう。
そんな状況が嫌で最近では人と接して感じる楽しさや嬉しさにさえ疲れてしまって、
何も感じたくないと思うようになりました。」

もしよろしければ自分のお話以外でもお話ができればご相談ください。

「生きていたくないです。」
生きていたくない気持ちはいつごろから感じはじめたのでしょうか?
育てていただいた大切な命です。
人生にはいろいろな転機があります。

「最近、食欲がなく、
2日間だけですが、食べても戻してしまうという体調不良があります。
将来のこと、他人のこと、何も考えたくないです。
でもお仕事する上で向き合わないといけない。」

そうですね。体調不良が心配ですね。
まずお体を大切にしていただければと思います。
将来のこと、他人のことは今すぐ考えないで、まず食欲が戻るといいですね。
体調を治すことが一番大切です。

お仕事する上で向き合わないといけないこととありますが、就職のことでしょうか?
またよろしければお電話でご相談いただければ幸いです。
今回のご相談もうまくご相談内容は、伝わってきています。
苦手意識から~少し慣れていくことからご自身のご成長を応援できればと思います。
微力ですが、回答させていただきました。 熊猫優子より

おすすめの恋愛相談員

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)