お試し無料相談

私生活や仕事の不安

二十歳で今年から新社会人になりました。現在は一人暮らしをしています。
同じ県内に住む母と兄が感染症にかかった疑いがあります。しかし、感染者が多すぎるため検査をしてもらえません。幸い全く会っていなかったので、移ることはなかったです。友達は私の家族から感染者が出たことで離れてしまいました。

現在は専門学校を卒業し、希望の職業に就くことができました。しかし、感染症の影響で現在会社が倒産寸前です。この先リストラされるのか、どうなるのかという不安で毎日寝れません。

そして彼氏と遠距離で感染症の影響で会うことができません。付き合ってすぐに私の就職で遠距離になったため、お互い信じることしか繋がっていれません。
しかし、家族のことや仕事のことで気持ちが不安定になっています。出来る限り明るくLINEをしていますが、やはり重くなってしまいます。
そんな自分が嫌で嫌で嫌われるのではないかと不安で仕方ないです。そんな中で信じることしかできないことにまた不安になってしまいます。

私生活も仕事もうまくいかないし、友達にこんなこと相談できないし憤りを感じます。
感染症の時代みんなそうかもしれません。私だけじゃないって思っても辛くて仕方ないです。どうしたらいいのでしょうか。

女性

2020年5月8日

20歳

女性

天住 心音カウンセラーの回答

新社会人になり、希望の職業に就くこともできて、これからというときに
このような状態になってしまい、不安ですよね。
お母様とお兄様は大丈夫でしょうか?
感染症にはできることなら、誰も罹りたいとは思いませんね。
み様のご家族ももちろんそうです。

皆そうなのですが、その気持ちが大きくなり過ぎて不信を抱く。
仕事のことだったり、人間関係での影響を受けています。
感染症に罹らずとも心身に不安を抱えている状態ですね。
ですから、み様もご家族も、悲しいけれど離れていった友人も責めることはできません。
今は、自分と家族の心身を大事に過ごすことを第一に。

会社の悩みですが、この時代にあっては、ここだったら絶対に大丈夫。
一生保障されているということは言い切れません。
今回は感染症の煽りで、確かにみ様の会社も含め、たくさんの会社が経営難になっています。
リストラかどうかは、会社の判断にかかることで、時期、タイミングなど
判断要素が想定できませんし、されるかもしれないし、されないかもしれない。
とても曖昧なものです。しかし、み様の専門学校で学んできた・吸収してきたことは
確かなものです。感染症でなくなってしまうものではありません。

この感染症が落ち着いてきたころから、よーいどん!が待っています。
それだけ、いろいろな場面で今まで積み上げてきたことがゼロになっている人や
会社が多いということです。
み様が培ってこられたものは、なくなるものばかりでしょうか。
先ほども言いましたように、なくならないものがありますね。それを武器に
何度でも挑戦していけます。

遠距離の彼氏さんとのことですが、無理をして明るく振る舞う必要は
ないかもしれませんが、自分の沈んだ心より彼の今の心の状態を観察してみませんか。

自分の気持ちばかりに目を向ける状態から、彼のことを心配してみる。
彼や人を優先して思いやるうちに、み様が救われていくことがあるような気がします。

それを心がけて接していくうちに本来の心穏やかな、み様に。
今こんな時期だからこそ、お互いに必要、絆が深まっていくことありますよ^^

回答したカウンセラー

天住 心音

退席中

天住 心音

相談件数:144件 口コミ:29

電話相談: 150円/1分

チャット相談: 140円/1分

メール相談: 4,000円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP