お試し無料相談
  • 付き合って1カ月で破局!復縁したい!!

    先日彼女と別れてしました。彼女から言ってきたのですが、僕は彼女のことが忘れられません。復縁したいと考えています。

    別れる原因になったのは、2人で遊びにいく約束をしていたのですが、場所を決めているとき僕が違うことをしていて、それに気づいた彼女が怒ってしまったこと。
    決して悪気があったわけでな無いのですが、彼女はそれがすごく嫌だったらしく冷めてしまったそうです。クリスマスの次の日や遠距離恋愛なので尚更嫌だったそうです。

    初めての彼女で、まだ女心が分かってあげられなかったので、すごく後悔しています。
    来週の火曜日に会う約束をしているのですが、もう一度謝り、自分の気持ちを正直に伝えたいと思っているのですが何を話したらいいか分かりません。

    正直一回だけでは彼女の心を動かす事はできないと思っています。何回かあって変わろうとしている姿を彼女に分かってもらえればいいと思っています。

    付き合ったのが12月1日でまだ1ヶ月しか経ってません。なので、お互いのことをまだ分かりきってなかったし、このまま終わりたく無い、これからも彼女と一緒にいたいです。
    こんなに思ってたのに、なんでこうなってしまったのかと考えるだけで涙が出てしまいます。

    簡単でいいのでアドバイスよろしくお願いします。

    男性
    19歳
    2020年1月15日
  • 尾関 みゆきカウンセラーの回答

    なつき様

    無料メール相談に投稿いただき、ありがとうございます。
    カウンセラーの尾関と申します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    つい先程、ご相談の内容を拝見したのですが「来週の火曜日に会う約束をしている」とありましたので、予定が変わっていなければ、本日会う予定になっているという事ですね。
    もしかしたらもう彼女と一緒にいらっしゃるのかもしれませんね。
    忘れられない元彼女と涙が出るほどに復縁したいという強い思いをお持ちなのですから、かなり焦っておられると思いますので、急いでお返事を書かせていただきました。

    ご相談を読ませていただく限り、要するに破局の原因は些細な事だったのですね。
    デートの場所を決めている時になつき様は悪気なく他の事をしていたが、中々会えない関係でしかも特別な日の翌日になつき様が上の空だったことで彼女は気持ちが冷めてしまった。
    つまり彼女はなつき様が自分を大事にしてくれていないと感じたことが許せなかったという事なのかなと想像しました。
    “やることやったらもう興味が無い”となつき様が思っているのではないかと思われてしまったかもしれません。
    これはかなり危機的な状況ですね。

    なつき様としては、初めての彼女という事ですので、女心を分かってあげられなかった自分を責めていらっしゃるのですね。
    彼女に分かってもらえるまで何度でも謝り、自分を変えていきたいとさえ覚悟を持っていらっしゃいます。
    なつき様がそこまで思いを募らせるくらいですから、彼女はきっととても素敵な方なのでしょうね。

    恋愛とは、何度も失敗を繰り返しスキルアップしていける部分もありますが、人対人の信頼関係ですから、重要なのは経験よりもその人の人間性なのではないかと私は思うのです。
    その点で言うと、なつき様のご相談の文面には、不器用だけれど純朴で情熱的ななつき様がそのまま表れており、とても好印象を持ちました。

    「何を話したらいいか分からない」という事でしたが、彼女に考え直してもらう為に小細工をするよりも、このご相談内容をそそまま伝えるのが嘘が無くて一番気持ちが伝わるのではないかと思いました。

    ただ、それではなつき様の不安なお気持ちは変わらないでしょうから、私にお手伝いできることと言ったら、ほんの少し詳細な説明を付け足すことくらいですので、よろしければ付け足してお使いくださいませ。

    私が疑問に思ったのは、なぜなつき様が大事な2人の時間に上の空だったのかということです。
    問題が起きたのなら、その原因究明と対策が無ければ、ただ「変わるから」と言われても信頼を積み上げていくことはできません。

    なつき様が彼女を思う気持ちには間違いがないとしたら、なぜ一緒に遊びに行く場所を決めなかったのでしょうか?
    それは、遊びに行く場所はどこでも良かったからではないでしょうか、彼女と一緒なら。
    なつき様にとって大事なのは、どこに行くかではなく、彼女と一緒にいられるという事なのだと私は感じました。

    男性と女性では思考回路が違います。
    2人で取り組むと言っても、得意不得意がありますし、優先順位の付け方も違います。
    なつき様はご自身の至らなさを悔い改める事のみが問題解決の道であるとお考えかもしれませんが、今回のようなことはきっとこれからもちょくちょく起こってくるでしょう。
    その都度「僕が変わるから」と言いながら、もし彼女が期待するほどの変化が見られなかったとしたら、それこそ信頼が地に落ちるだけです。

    彼女に心から謝り、成長していけるよう努力するという所までは間違っていませんので、ぜひその後に、「僕にとって大事なことは、どこに行くかではなく君と一緒にいることだから」と付け足してください。
    そして彼女にとって大事なことは何かを訊き、これからはぜひそれを尊重して差し上げてください。

    なつき様は今回の出来事を失敗だと感じていらっしゃるのかもしれませんが、これはお互いの事をもっとよく知るチャンスです。
    どんな性格で、何を大事にしているのか。
    ありのままの自分でありながら相手を尊重するとはどういうことなのか、それを学べるのが恋愛の醍醐味です。

    付き合い始めてまだまだ1カ月です。
    これからも色々なことが起こり、一喜一憂の連続です。
    喜び、不安、悲しみ、感動、色々な感情を経験しながら、その都度向き合い、お互いを尊重する関係を築いていってください。

    不安な時、自信が無くなった時には、ぜひ電話相談も活用してください。
    なつき様が恋愛を通して一人の男性として成長していかれることを心から応援していま す。

回答したカウンセラー

  • 尾関 みゆき

    詳しくはこちら

  • ★メール相談受付中★ ※電話相談は8/24(月)10〜11時待機予定です。

    相談件数
    231件
    価格

    190円/1分

    5,000円/1通

    その他
    【性別】女性   【年齢】39才   【血液型】B型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

お問い合わせはこちら

PAGE TOP