お試し無料相談
  • 彼に不安を煽られ先に進めない

    付き合って2ヶ月になる彼がいます。SNSで知り合って、出会って一週間で彼から告白され付き合いました。
    誠実な人で私もすごく気があう感じがしたし、この人といたら楽しそう。この人のこと好きになるだろうなという直感を信じてOKしました。
    付き合ってすぐの時から、「たもには苦労かけるだろうな」「いつか言うことがあるけど、まだそのタイミングじゃない。たもが受け止められると思えないから。」「お互いのこと全部知って、それでも好きでいられたらいいよね。」ということを彼は言います。
    それが何なのか全くわからず、そのことを言われると私はすごく不安になります。これから先に何があるんだろう。どうして受け止められないと思うんだろう。まだ言えないならなぜ匂わせるようなことを言うんだろう。
    純粋に恋愛を楽しみたくてもそのことが不安で進めません。
    でも彼から無理に聞き出すこともしたくありません。
    私はどうしたら良いでしょうか。聞かずにその時をじっくり待てば良いですか。不安に思っていることを伝えるべきですか。

    女性
    21歳
    2019年11月29日
  • 尾関 みゆきカウンセラーの回答

    たも様

    こんにちは。
    無料メール相談に投稿いただき、ありがとうございます。
    カウンセラーの尾関と申します。
    早速、ご相談を読ませていただきました。

    出会って1週間で告白され、付き合いだして2か月目ということで、急展開だったのですね。
    「この人と一緒なら楽しいかも、好きになれるかも」というたも様の直感、わくわくドキドキが伝わってきてました。
    付き合いだして2か月なんて一番楽しい時期です。
    ジェットコースターの上り坂の途中です。
    それなのに、彼に不安をあおるようなことを言われたら、これから先に進むことをためらってしまいますよね。

    「苦労かけるだろうな。」なんて、これから先は楽しく恋愛出来ないの?と不安になります。
    「たもが受け止められるとは思えないから。」なんて、まるでたも様のことを人として未熟だと見られているようで傷つきます。
    「お互いのこと全部知って、それでも好きでいられたらいいよね。」なんて、なんだか試されているようで、不信感を抱いてしまいそうです。
    ご相談を読ませていただきながら、彼はきっとたも様のことは好きなのでしょうが、「楽しく恋愛する気ある?」と彼に直接確認したくなってしまいました。

    それでもたも様は、彼から無理に聞き出すことはしたくない、と彼のことを尊重して待ってあげているのですね。
    その、たも様に包み込まれるような大きな優しさを感じ、彼はたも様を好きになったのかもしれませんね。
    そしてその優しさにとっても甘えているんですね。
    猫みたいにツンとしているくせに丸まって抱っこしてもらっている、というようなイメージでしょうか。
    そうやって考えると、彼はたも様との恋愛を楽しんでいるのかもしれないなと思いました。

    ただ、たも様としては、不安ばかりあおられて、彼の気持ちを大事にしてあげたいけど、不安なままじっと待つのも辛いし、どうしたらいいの?となってしまうのも当然です。
    今、たも様は2つの選択肢を持っていますね。
    ①彼に真相を聞かずに、話してくれるのをじっくり待つ。
    ②不安に思っていることを伝える。

    私のおすすめはズバリ②です。
    これは彼に「話してくれるのを催促しているわけではなく、ただ私はこう感じているということを伝えたい」と、たも様の気持ちを素直にそのまま伝えるだけです。
    彼は聞いていればいいだけですから、ハードルはそんなに高くはないのではないでしょうか。
    だって、たも様は実は待っているのが苦しいのではないですか?
    付き合って2か月目で不安になって無料相談に投稿されるほどですから、これ以上待つのは、今の苦しみが長引くだけ、その分不安はもっと膨らんでいくと考えるとゾッとしますよね。

    たも様と彼の関係は、ワガママ猫と飼い主、ではなく対等な恋愛関係なのです。
    彼がたも様に甘える分、同じようにたも様も彼に甘えて素直に気持ちを伝えていいのです。

    彼は「お互いのこと全部知って、それでも好きでいられたらいいよね。」と言っていましたね。
    彼はもしかしたら、たも様に捨てられるのではと不安を感じているのかもしれません。
    わざと凄い秘密が隠されているように思わせておいて、実は些細な事だったら、「な〜んだ、そんな事だったのね」と笑って受け止めてもらえるかもしれない、と一生懸命準備しているのだとしたら、なんだか可愛らしいですね。
    本当は捨てられたくないから、どんな話をしても受け止めてもらえるように、たも様が自分の事を好きだと確信できた時、初めて安心して話してくれるのではないでしょうか。

    これは、たも様が主役の恋愛です。
    「この人を好きになるだろうな」と直感したのなら、彼が何をどう言ったかではなく、大事なのはたも様の気持ちです。
    彼の事を本当に好きだと自分で確信が持てたら、それをそのまま彼に伝えてあげてください。
    もし好きだという気持ちに確信が持てなかったら、その時は彼の秘密にも興味は無くなるでしょうから。

    まだまだジェットコースターの上り坂の途中です。
    上がって下がってグルんと廻って、楽しいところはこれからです。
    自分の気持ちを大事にして、素敵な恋愛を楽しんでください。

回答したカウンセラー

  • 尾関 みゆき

    詳しくはこちら

  • ★メール相談受付中★ ※電話相談は8/24(月)10〜11時待機予定です。

    相談件数
    231件
    価格

    190円/1分

    5,000円/1通

    その他
    【性別】女性   【年齢】39才   【血液型】B型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

お問い合わせはこちら

PAGE TOP