お試し無料相談

子供は欲しいが非協力的な妻に希望を上手く伝えられない

妻と結婚して3年半、一度も性交渉がありません。手も繋いでいません。
ですが、旅行へ行ったり週末はご飯に食べに行ったりしています。

私自身は妻のことが好きなため、手をつなぎたかったりするのですが、2年ぐらい前から「俺たちの関係性、変えなきゃまずくない?」「俺はこれ変えるけど、あなたは何変えるの?」などを詰め寄ったりした結果、何も状況は良くならず、それ以降、私は彼女に対して思っていることをほとんど言えずにいます。

本当は、「寂しい」「もっと一緒にご飯食べたりしたい」「子ども欲しい」など色々あります。が、私の悪い癖で、最初抱いていた感情がふと、怒りや不安となり相手にぶつける傾向があることを分かっているので、あえて言わずにいます。(DVなどは一切しません)

そうしていくうちに関係が良くなるかなと思っていましたが、全くよくなりません。表面的には多少はよくなったと思いますが、本質は何も変わっていません。

根本的な問題は、私が思っていることをアサーティブに話せなかったりすることかなと思っており、そういうことが出来ていない理由が、「自分の意見が拒まれるのが嫌で不安」「今度そうなったら離婚も現実的になるのでは」と思っているからです。

本当は思っていることを伝えたいのですが、セックスの話/子どもの話しを話すのはあまりにもハードルが高く、でももうお互い30代後半なので話さないとと思っています。話して拒まれ、自分が傷つくのが怖いのだと思います。

こういう心理状態がずっと続いているのですが、まずどうしたら良いのか見えません。ご教示いただけますでしょうか?

男性

2019年3月7日

35歳

男性

白浜 清子カウンセラーの回答

茶太郎さん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

奥様にセックスレスのこと、子供が欲しいということを話したいけれど、
・話して拒まれるのが怖い
・ご自身の感情傾向に問題がある
と見当をつけていらっしゃる。
そのうえで、奥様と冷静に話すために、まず何ができるのかということですね。
ご年齢を考えると奥様の妊娠については特に焦りを感じられることかと存じます。

冷静に話したいということなら
・奥様とテーブルをはさんで座るなど物理的に距離がある状態で話をする
・気持ちが昂ぶるのを感じたら息を吸い込んで深呼吸をし、水を飲んで気持ちを落ち着ける
・それでもクールダウンできない時は部屋を出る
という対処をされればよいと思います。

しかし、感情、考え方についてはカウンセリングを受けられることが近道ではないかと思います。
それというのも、ご相談を拝読して「自信のなさ」が言動の原因になっているのではないかと推察したためです。
昨今の社会は結果を出すことが当たり前になっており、自信をつける、取り戻すことが容易ではありません。また、奥様との関係も自信を失わせている原因のように感じます。
自力で新たに達成感を積み上げることもできますが、これまでにできていることをしっかりと他者と確認したり、自分を正当に評価していく、してもらうことと並行して行う方がより早い改善につながります。
また、自信につなげるための行動についても一緒に考えてもらうことで、より早い方法を見つけることができると思います。
すぐに茶太郎さんに合ったカウンセラーが見つかるかはわかりませんが、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

回答したカウンセラー

白浜 清子

退席中

白浜 清子

相談件数:183件 口コミ:31

電話相談: 110円/1分

チャット相談:

メール相談: 1,000円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP