お試し無料相談

受験だけど片思い中

現在中学3年で今年初めて同じクラスになった彼に片思い中です。彼と直接会話することはほぼありません。ただ、視線を感じることが多く私が彼の方を見ると彼も私を見ていたりします。そして目があった際には微笑んでくれます。若干、私が彼を好きなことを気づいてる感じもします。直接会話することはほぼないのですが、たまにLINEで私から話しかけるといつも即レスです(10分以内に返ってくることも多い)。友達は彼からのレス(返信)は数日後と言ってたのですが彼は私に気があるのでしょうか?受験期なのですが告白しても良いのでしょうか?

女性

2018年1月30日

15歳

女性

尾関 みゆきカウンセラーの回答

まりょん様

こんにちは
カウンセラーの尾関です。
無料メール相談を読ませていただきました。

同じクラスに片思い中の彼がいるなんて、毎日がドキドキですね。
彼の視線を感じたり、目が合うと微笑んでくれたりすると、そのたびに意識しちゃいますね。
特に、まりょん様が彼の方を見ると彼もまりょん様を見ていたり、LINEも即レスだったり、彼のそんな様子がますますまりょん様の彼への気持ちをかきたてるのではないでしょうか。

ご相談の文章を読ませていただくと、一見問題なく上手くいきそうで期待が膨らむのですが、まりょん様が気にされているのは、直接会話をすることがほぼないということと、受験生であるという2点なのかなと感じました。

受験という大事な時期ではありますが、中学3年になって初めて会った大切な出会いです。
本当は、彼の事が気になって仕方がないし、受験だからという理由では、簡単にはこの気持ちを抑えることが出来なくなっているのではないでしょうか。
だから、こうして無料相談にメールをくださったんですよね。
もし、ここで、受験だから恋愛は諦めて勉強に集中しなさいと言われたとしても、気持ちを抑えることなんてできないのではないでしょうか。
本当はそんなことしたくないから。
頭では受験だから我慢しなきゃと考えていても、気持ちは彼へ向いていますから、頭と気持ちがバラバラになって、かえって全く勉強に集中できなくなるのではないかと思うのです。

そう考えると、彼との関係に期待が膨らみつつも、受験という理由で告白を躊躇しようとしているのは、もう一つの理由の方がより気になっているからかなと考えました。
それは“直接会話することはほぼない”ということです。
客観的に見ると、この状態で告白するのはチャレンジャーだなという印象を持ちます。
しかし、まりょん様には告白に挑むだけの裏付けがあるのですよね。
視線がよく合い、合うと微笑んでくれるという事と、LINEが即レスであるという2点です。

受験期というご自身の状況に関わらず、彼に対する自分の素直な気持ちを自分から告白しようとする、その情熱的な行動力がまりょん様の魅力なのだなと感じました。
そんな素敵なまりょん様をご相談の内容から感じることができたので、私はお2人の関係をとても応援したくなりました。
私は、受験だからという形にとらわれず、自分の気持ちに素直に行動していいと思うのです。
彼との関係が上手くいけば、その方がよっぽど勉強も頑張れると思うから。
でも、もし彼がまりょん様と同じ理由で恋愛を我慢しようとしているとしたら?
彼が恋愛に対して、まりょん様に対してどのような気持ちや考えを持っているのか分からないまま告白して、まりょん様の望む結果が得られないとしたら、それはとても悲しいことです。
それこそ、勉強どころではなくなってしまいます。
これは、受験と似ているところがあるように思うのです。
受験したい学校の傾向が分からなければ対策が立てられませんから、当てずっぽうに勉強していても受かる確率は上がりません。

学校生活が楽しくなるような素敵な出会いなのです。
受験期でも気持ちを抑えられなくなるくらい、素敵な彼なのですよね。
告白するからには、成功させて、思いっきり受験を頑張りましょうよ。
そのためには、もう少しで出来る事があるように思うのです。
それは、まりょん様ご自身が気にされている、“直接話す”ということです。

LINEの短い会話だけでいきなり付き合いだすと、ぎくしゃくして緊張感が辛くなってしまってはもったいないので、付き合う準備としても、お互いに慣れる時間が必要です。
まずは、みんなの前で自然と話ができるようになりましょう。
頻繁に直接会話をすることで、彼に対しても、目の前にまりょん様がいることが自然な事となるよう刷り込んでいくのです。
目の前にまりょん様がいないと不自然だな、寂しいなと感じるくらいに思ってもらえると嬉しいですよね。
そして直接の会話も、LINEも、内容を充実させてください。
表面的な内容ではなく、彼がどんな事を考えていて、今どんな気持ちなのか。
まりょん様も、どんな事を考えていて、どんな気持ちなのかを彼に伝えてください。
お互いをもっと知りあうことで、信頼関係を深めてください。
恋愛関係とは、信頼関係です。
信頼があるから、気持ちをさらけ出すことができるし、相手に寄り添うことができるのです。

直接会話をする時間を増やし、もっと彼の気持ちを知って手応えを感じることができたら、きっとそれが告白するタイミングなのだと思うのです。

状況とか条件とか、色んな理由を探して気持 ちを抑える必要なんてありません。
ご自身の気持ちを大事にして、欲しいものを手にするために、自ら行動してチャンスをつかんでください。
情熱的で、行動力のあるまりょん様なら、きっと出来ると信じています。
ただその時に注意が必要なのは、準備ができていない段階で突っ走ってご自身が傷ついてしまうことがないよう、準備と注意を忘れないようにということです。
情熱と行動力に、準備と注意が加われば、冷静と情熱を兼ね備えた素敵な大人の女性になれるのではないでしょうか。
そんな素敵な女性に成長したまりょん様を見たら、彼だけでなく、沢山の素敵な男性が、まりょん様の魅力に気づくはずです。

彼と直接会話をしていくうちに、彼の気持ちが分からなくなる時がくるかもしれません。
いっぱい悩んで、悩んだ分彼の事を考え、彼を思う大事な時間を重ねるという事です。
またその時には、ご相談ください。
まりょん様が、未来をご自身の手でつかんでいけるよう、心より願っています。

回答したカウンセラー

尾関 みゆき

退席中

予約可

尾関 みゆき

相談件数:267件 口コミ:12

電話相談: 209円/1分

チャット相談:

メール相談: 5,500円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP