お試し無料相談

死にたい気持ちが強い

死にたいと毎日考えてしまいます。
赤ちゃんがいるのにほぼ一日中、布団から起き上がる事ができません。
夫が助けてくれますが夫にも申し訳ないし死んでしまいたいです。
頼れる人は他にいません。
頭が働かなくてこの文章を書く事も難しいです。
こうなる前は、料理に凝ったり、趣味だったり楽しみな事がちゃんとありました。
今はもうなにもなくただ暗闇にひとりでいるようです。
普通じゃないと自分でも分かるので病院に行けば何かしらの病名をつけられるのだと思うといっそ死にたいです。
今日の献立すら考えられないのに、一日中自殺の方法ばかり頭を駆け巡り辛いです。

女性

2018年1月19日

23歳

女性

長谷 麻美カウンセラーの回答

赤ちゃんを育てている最中なのですね。
毎日大変なことと思います。

出産後は気分の浮き沈みが激しくなりやすいです。
また、ちょっとしたことで傷ついたり、とてもナイーブな時期でもあります。

確かに病院に行けば、何かしらの病名を付けられるかもしれません。
ですがそれは「レッテルを張る」ためではなくて、あなたにちょうどいい「薬をもらうため」に
必要なことでもあります。
また、産後のママたちなら誰にでも可能性があることですから、悪いことだと受け止めないようにしてください。

そして、子育ては【一人でするものではない】ことを知ってください。
昔のように、近所の人が面倒を見てくれるわけでもないし、相談に乗ってもくれない時代なので
誰にどう甘えていいか、分からなくて困りますよね。

そういうときは【地域のセンター】がとても役に立ちます。
子育ての相談、自分の心理状況や夫婦のことなど、話を聴いてもらえますし
子育て自体が辛くて難しいのであれば、一時的に預かってくれることもあります。

まずはお近くの役所や地域センターに、ご主人にでもいいので連絡してもらってくださいね。

回答したカウンセラー

長谷 麻美

退席中

予約可

長谷 麻美

相談件数:1136件 口コミ:145

電話相談: 200円/1分

チャット相談: 190円/1分

メール相談: 4,000円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP