お試し無料相談

上手に人付き合いをするためには、どんな話し方がいいのか

はじめまして、MKOと申します。たくさんのご相談でお忙しい中すみません。読んでいただいてありがとうございます。

大学の友人関係で悩んでおります。
私は今、大学2年なのですが、1年の入学当初からよく一緒にいた同性の友人がいます。
同じサークルに入り、気の合う友達と私は思っていました。
ですが、最近彼女の態度が冷たく感じるのです。周りに他の友人がいれば会話してくれるのですが、2人きりだと素っ気なくなり、ひどい時は私が近づくと席を立ってしまいます。
彼女はしっかり者なので、自堕落な私に今まで我慢していてくれたのが限界になったのだろうかとも考えました。
以前、彼女に「言葉がきつい」と注意をされた通り、私が何か気に障る物言いをしてしまったのかもしれません。

彼女も授業の課題などで忙しいので、たまたま今の機嫌がよくないだけなのかもしれないのですが、
問題が私にあったのなら謝りたいです。
元の友人関係に戻るために一度ちゃんと話をしたいのですが、どのように彼女へ切り出せばいいのでしょうか。

また、人に嫌な思いをさせないように会話をするには何を心がければよいのでしょうか。
前述したとおり、私は言葉の選び方が下手らしく、主に話し合いの場などで気付かない内に周りに不快な思いをさせてしまっているらしいです。
話し合いや何かを決定するための場では、意見を簡潔に伝えるのがいいと思っていたのですが、それが間違いに繋がっているのでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。些細な相談だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

女性

2017年10月17日

20歳

女性

長谷 麻美カウンセラーの回答

MKOさん

お友達とギクシャクしているのですね。
気がつかないうちに相手にガマンをさせてしまっていたかもしれないとのこと。
今、問題を抱えたままで辛い状況なのですね。

MKOさんはお友達から「言葉がキツイ」と指摘をうけたとのことですが、
そうだとしたら、それは、
自分の思いを伝えるときなのでしょうか?それとも相手の相談に乗っているときでしょうか?

だいたいの人は、自虐的な話をするときに自分のことについてキツイ言い方をすることは
笑いに変わったり同情を誘ったりするものですが
相手の話を聞いているときにキツイ言い方をしてしまうと逆効果で
相手の気持ちを否定したり、突き放している印象を与えてしまう可能性があります。

また、世間話に関しても、相手が興味を持っていることに対してキツイ言い方は否定的になります。
そのあたりを考えながら対応されると良いかと思います。

今、お友達とギクシャクしている件については、改めて「自分を改善したいから」という理由を伝えて
話し合いの場を持って欲しいことをお願いしてみましょう。

人に嫌な思いをさせないためには、自分の意見を言う前に「他の人の意見はどうだろうか?」と考えてみることです。

もしかすると自分とは真逆の考え方を持っている相手なのかもしれません。
その可能性を考えると、「○○という考えの人もいるかもしれないけれど…」といったように
自分とは反対意見の人がいるという前提の会話を始めてみてください。
その上で、「その考え方もあるけれど、【私は】こう思うよ」と進めてみるのはいかがでしょうか?

自分の気持ちを大切にしつつ、相手の意見も尊重できることで人間関係はうまくいきますよ。

回答したカウンセラー

長谷 麻美

退席中

予約可

長谷 麻美

相談件数:1275件 口コミ:175

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら