お試し無料相談

復縁したい、また誘いたいがやめた方がいいか

はじめまして。いきなりですがよろしくおねがいします。
私と彼はSNSで、出会い1ヶ月くらい電話やLINEをした後、わざわざ遠距離の私の地域に会いに来てくれて、
その際付き合うことになりました。
私の資格試験もあったのでしばらくは会えないこと、遠距離になることを伝えた上で付き合い始めました。
資格試験が終わるまで彼はほぼ毎日職場から家までの帰宅時間に電話をくれていました。
試験もおわり、2人で会う予定をたくさん立てていて、やっと恋人らしいことが出来ると思った矢先に彼から距離を置きたいと言われました。
物理的距離がやはり気になること、はっきりとした理由はないが気持ちが冷めたこと、友達になってほしい、なぜ1回しか会ってないのに私がそんなに好きになってるのか分からないと言われました。
遠距離で距離を置くと言われ、ほぼ別れたも同じようなものだと思い「別れよっか」と承諾しました。
その週に別れる前からチケットを取っていたライブがあり、さすがに売ることもできずに彼に頼み一緒に行ってきました。
その際、付き合ってた頃と雰囲気は変わらずお互い笑いあってましたが友達という線引きはされたままでした。
私としてはやはり好きだなという気持ちでいっぱいで、どうしても彼ともう1度やり直したいのです。
次の週の予定も新幹線をとっていたため、二人で目的地で楽しく過ごすことが出来ました。
その際、今月彼が誕生日なこともあり、私が旅行にいくのでお土産を渡すために会う機会があります。
もし予定が合えば来月も誘おうと思ってるのですか、やめた方がいいのでしょうか?ご教授ください。

女性

2017年10月13日

25歳

女性

尾関 みゆきカウンセラーの回答

すーさま

こんにちは
カウンセラーの尾関です。
彼と復縁したい、また来月も誘いたいがやめた方がいいのだろうか。
というご相談ですね。

彼とはSNSで出会い、遠距離であることを承知の上で始まった恋だったのですね。
会えない期間も電話やLINEで沢山の言葉を重ねて会いたい思いを募らせ、やっとこれからというタイミングで不意打ちのように別れを告げられ、とてもショックだったのではとお察しします。

すーさまの資格試験までの日々、帰宅時間の電話はとても心強く、頑張るすーさまの心の支えになっていたのではないでしょうか。
そんな優しくて暖かい彼が、なぜ急に?と彼の気持ちが分からず戸惑っておられることと思います。

ようやく試験も終わって恋人として気持ちも盛り上がり、いよいよこれからという時に、「はっきりとした理由はないが気持ちが冷めた」という彼の言葉、これでは納得がいきませんよね。
盛り上がった気持ちをどこに持っていけばいいのか、私なら途方に暮れてしまいそうです。

事実上別れた後も、付き合っていたころと変わらない雰囲気で楽しく過ごすことが出来ているのに、すーさまと彼との気持ちにはギャップがあるというのは、寂しく、いたたまれない気持ちになるのではないでしょうか。

辛辣な別れを突き付けられても、すーさまの素直な気持ちは「やはり好き」なのですね。
ご相談を何度も読みながら、すーさまの素直で一生懸命な頑張り屋さんの姿を思い浮かべました。

今は、復縁したいという気持ちを持ちながら、彼の様子をうかがいつつ、彼のタイミングや居場所にすーさまが合わせているという状況ですね。
会えば以前と変わらず楽しく過ごせているということですが、すーさまはこの状況で心から楽しめていますか。
彼に主導権を握られ、時間とお金とエネルギーを使っても、以前と雰囲気は変わっていないのですよね。
ということは、別れると決まったときの状態から変化していないということは、復縁に向かう可能性が上がっているとは言えないのではないかと思うのです。
それでも、これからも彼に合わせて会いに行く努力を続けて行かれるのでしょうか。
彼としては、なんだかよく分からないけれどなんか違う気がするから別れたい、友達になりたいと思ったということは、友達としてSNSで楽しく会話で来ていた状態を続けたいのではないかと想像します。
すーさまと彼の気持ちのバランスが取れないまま、すーさまの大きな気持ちを彼にぶつけ続け、重たいと思われてしまうのはとても悲しいことです。
出会った当初のように友達としてSNSで楽しく会話することすら出来ない仲になってしまっては寂しいですよね。

何も変化しないままでの復縁はあり得ません。
欲しいものを手に入れる為には、それなりの努力が必要ですから。
恋人という立場が欲しいですか。それとも楽しく過ごす時間が欲しいですか。
もう一度ご自身の気持ちに素直に問いかけてみてください。

もし彼が、気まぐれにこの状態のままでの復縁を許してくれたとしたら、すーさまが彼に合わせ続ける彼にとって都合の良い関係が出来上がっていく可能性があります。
そして気まぐれにまた捨てられる恐れもあります。
そしたら、また今回と同じように苦しい思いをすることになります。
私はおすすめはしませんが、すーさまがそれでも「やはり好き」だというご自身の気持ちを大事にし一生懸命頑張るとおっしゃるなら、いばらの道ですが、陰に隠れながら応援しています。

しかし、人生の選択肢はそれだけではありません。
彼の友達でいたいという気持ちを尊重してSNSで楽しく会話をして友達関係を続けつつ、彼好みの女性になれるようリサーチし、自分を磨きながらここぞというタイミングを満を持して待つという道もあります。
時間と努力と忍耐を要しますが、何も変化していない今の状態よりは、復縁の可能性を挙げることが出来るかもしれません。

人を愛するとは、気持ちを押し付けることではなく、自分にとって都合の良いことも悪いことも、相手を受け入れるということです。
ありのままのその人を受け入れたいと思ったとき、それが愛するということだと思うのです。
時間と努力と忍耐を費やし、自分自身を変えてまで丸ごと受け入れたいと思う程に、すーさまにとって彼はそれだけの価値のある男性かどうか、彼の事ももう一度よく見つめてみてください。

何かを無理やりに変えなくても、すーさまには、素直で一生懸命で頑張り屋さんという素晴らしいありのままの魅力があると、私は思うのです。

私個人としては、飾らないありのままで いられる相手と、すぐ傍にいて素直な気持ちをやり取りできることが、理想的な恋愛の形なのかなと思うのですがいかがでしょうか。

彼の好みに合わせて作った自分として彼と付き合える日を待つよりも、すーさまそのままを受け入れてくれる人を探す方が、ハードルは低いでしょうし、付き合った場合も長く続く可能性は高いでしょう。

今、すーさまは別れという傷を負い、血もまだ乾かない状態で苦しんでおられます。
前に進むことはおろか、立ち上がることもままなっていませんが、実はこれは彼がくれたチャンスではないかと思うのです。
自分自身を見つめ、磨いていくチャンスです。

復縁出来ないかもしれないがこのまま貢ぎ続けるのか、自分を変えてまで彼との復縁に賭けるのか、はたまた新しい彼を身近に探すのか。
もしくは、彼と友達として関係を続け自分を磨きつつ、身近な新しい彼を探してもいいかもしれません。
自分がレベルアップすれば、寄ってくる男性もレベルアップしますから、もっともっと素敵な男性に巡り合える可能性は高くなります。

今の状況は、はっきりと申し上げていばらの道です。
もし、すーさまが自分自身を磨き、人として女性として成長していきたいと思われたら、じゃぁどうやって磨いていったらいいか、ぜひ電話相談を活用してください。
磨き方を一緒に考えていきましょう。
いばらの道にいる人は、分かれ道でもやはりいばらの道に進んでしまうことが多いです。
これまでの習慣や考え方の癖などを客観的に見て、光の見える方向を探すお手伝いをさせて頂けるかと思います。
これまでのやり方で上手くいかなかったのですから、1人で考え込んでいるよりも、カウンセリングによる新たな視点が変化を生んでいくはずです。

すーさまは資格試験のために恋愛も我慢できるくらい頑張り屋さんですから、きっともっともっと素敵な女性として成長していけると私は信じています。
すーさまが成長するという道を選ばれた際には、私も大手を振って応援したいと思います。
またいつでも相談にいらしてください。
お待ちしていますね。

回答したカウンセラー

尾関 みゆき

退席中

予約可

尾関 みゆき

相談件数:267件 口コミ:12

電話相談: 209円/1分

チャット相談:

メール相談: 5,500円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら