お試し無料相談

彼と良い関係を続けたい

私(以下A)は20代後半の会社員です。
付き合って3ヶ月で同い年の彼氏がいます。
ここ1ヶ月は週の半分以上を彼の家で過し「今日も来たら?」と彼が言ってくれたので半同棲生活でした。

彼が新しい会社に転職します。
先日「真剣な話がある。今社宅に住いるので引っ越す。Aとの将来を考えて広い家に住む。一緒に探そう」と言われました。
私は素直に嬉しく「異業種に転職する不安もあるだろうし、近くであなたを支えたい」と答えました。
数日後、私は彼と住む家の事を考えていました。
私の性格上、きっちり考えてしまいます。彼が言う予算や間取りに合う家が無く(彼一人で払うつもり)、私と生計を共にした方がもっと良い家に住めるのではないかと思い提案しましたが、彼は黙ってしまいました。
確認すると(彼が)先に広い家に住み、ゆくゆく同棲したいということでした。
早とちりに反省し「とりあえずAが住む家を探そう。同棲するときにまた家のこと考えよう」と提案。彼は同棲の目標を「来年○月」と決めて彼が一人で住む家を探し、1年未満しか住まない家だからと次の家を即決しました。

半同棲の生活を続けてしまうと同棲までに至らない気がして以前より彼の家に行く頻度を減らしました。
それから連絡が少なった気がします。
彼の家に泊まってもキスは相手からしてくるし「今日もありがとう」と撫でたりハグはしてくるがその先まで至らず。同棲云々の話をする前から含めて1ヶ月セックスレスです。眠気には勝てない人で、途中でも寝てしまう人ではあります。
私の話を流すようにもなった気がします。
元々友人が多く、多趣味で私の優先順位は低めでした。友人との遠出の予定はどんどん埋まっていくのに、私との遠出はなし。1ヶ月前には彼が夏の帰省時ついていきてと2度ほど言われました。
彼もお義母さんにも私のことを話していて「会うならどこかのお店で会おう」とまで話していました。
私はその気でしたが結局彼は一人で帰省計画を進めています。
連絡が減った?セックスレス?話を流す が重なって不安です。
彼の気持ちが冷めてしまったのか、何か私に不満があるのか、これを彼に言ったら余計に冷めてしまうのではないかと考えてしまいます。
彼のことは大好きだし、今後も仲良く付き合っていきたいと考えていますがどのように行動していけばよいかわからなくなりました。

女性

2017年6月28日

28歳

女性

長谷 麻美カウンセラーの回答

co_co_7 さん

好きな人と分かり合えている気がしないのはとても悲しいことですね。
嫌われるのが怖くて言えない、でも辛いという気持ちでいっぱいだと思います。

彼のようなタイプの人は、いわゆる「八方美人」と言われる人で
みんなに自分のことを良く思ってほしい傾向があると思います。

そのため、その場のノリで話を盛り上げる癖がついてしまっている可能性があります。

同棲のこと、お義母さんのこと、その時の感情で話したものの
後になって考えてみて、やっぱりそういう気持ではなかったと
前に言ったこととコロコロ変わっているのではないでしょうか。

友達との予定が埋まっていくのも、みんなにイイ顔をしていたい、嫌われたくない
という気持ちからなのかもしれません。

ですから、co_co_7さんは彼の話を真に受けないで聞き流すことも必要です。
「あぁ、またノリで適当なこと言ってるな」と思っておかないと
あなたがどんどん不安になるだけです。


また、彼の説明もあまり上手ではないのかもしれません。
例えば同棲の話のところを読んでいると、すぐに一緒に暮らすのかな、と
読んだ人は誰でも思いそうな口調ですよね。
いつから、などの具体性がないですよね。

そういった、彼に対して直してほしいと思うことについては
シンプルに、でも具体的に伝えるようにしましょう。

回答したカウンセラー

長谷 麻美

退席中

予約可

長谷 麻美

相談件数:1275件 口コミ:175

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら