お試し無料相談

両親との関係

話が重いと思いますが自分でももうどうしたらいいのかわからないので相談させていただきます。

まず始めに親の説明をさせてください。
私の親はいわゆる毒親です。
母はすぐに怒って反論しようものなら大喧嘩になってどんどんヒートアップします。言ってることがよく矛盾するのでどう対応するの正しいのかがわかりません。
父は、父にとっての良い子を演じていると優しくなって、父にとっての悪い子になると態度が急変します。良い子を演じるのはきついですがやっぱり親なので条件付きの愛だとしても欲しくて頑張りすぎてしまいます。

本題ですが、さっき親が大喧嘩をしていて、母が物を投げました。父の方に投げようとしたんだと思うんですけど近くにいた私に向かってきました。幸い当たりませんでしたが、当たっていたらと思ったらそれまで押さえていた我慢と怒りが爆発して暫く大声を出していました。

いつもなら親が大喧嘩をしていて我慢できなくなった時には親にやめてとか五月蝿いとか怒れたんですが今日は我慢の限界だったのか何なのかわからないですけど只々大声を出すことしかできませんでした。

そして、大声を出した後、気がふれかけて親が殺したくて仕方がありませんでした。いつもは喧嘩した後、殺意はあるにはありますがそこまで大きくなかったです。一応しっかり制御出来てました。
幸い私は本気で怒ると過呼吸になるのと、物が当たっていなかったので今回は大丈夫でした。

でももし、物が当たっていたら。過呼吸が起き始めていようがなんだろうが本気で殺そうとしていたかもしれません。

殺意はわきますが殺したくはありません。自分の人生をちゃんと生きたいです。
私はこれからどうすればいいんですか。

女性

2017年5月19日

17歳

女性

長谷 麻美のプロフィール写真長谷 麻美カウンセラーの回答

自分の思いどおりにいかないとご両親はすぐに不機嫌になってしまうのですね。
そのために良い子を演じなければならないりのんさんは、本当に辛い毎日を送られていると思います。

さて、これから先どうすれば良いのか悩んでいらっしゃるのですね。

まず、毒親はあなたが成人してもどんなに大人になっても、
ずっと毒を持ち続けたままである可能性が高いです。

ですからこのような場合の対処は、「子供から離れていく」ことがオススメです。
つまりこの先一人暮らしができるようになったら早く家を出たほうが良いということです。
もし大学受験があるのでしたら、寮などに入るのも良いですね。
そして就職の時には確実に一人で暮らせるよう、今から準備をしておきましょう。

アルバイトができるのであれば挑戦してみてください。
お年玉などは使わないで大切に少しでも多く貯めていってください。
いざというときに使えるお金が必要です。

また、今の日々が辛いことには変わりないと思います。
苦しくなったら両親と離れた後の楽しみを想像したり、スクールカウンセラーを頼ってみてください。

最後に、お母さまの言っていることが矛盾していて対応に困る件ですが
これについては、まともに取り合おうとせず「はいはい」と聞き続けるのが無難です。
良い意味で「家族に期待しない」心を作ることで、りのんさんの心を守りましょう。

回答したカウンセラー

長谷 麻美

相談受付中

予約可

長谷 麻美

相談件数:1372件 口コミ:7

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら