お試し無料相談

高校受験について

高校入試のことで悩んでいます。

現在中学三年生、不登校です。
人間関係のトラブルから調子を崩し、半年ほど前から心療内科に通っています。
病名は恐らく全般性不安障害、パニック障害だと思います。
担当医から直接は聞かされていません。
デイケアへの申込書でちらっと確認しただけで曖昧です。
現在の症状から鬱も疑っています。
(→過眠、手足や身体のだるさ・違和感、自殺願望、自傷行為、無気力、生活リズムの乱れ、漠然とした不安、将来に対しての不安・失望)
手足のだるさなどで外に出ることが億劫で、三回ほど予約の日に行けないことが続いていて医師とカウンセラーへの相談は出来ていません。

進学はする、という方向で話は決まりました。
通信制高校一本に絞っています。
入試は作文と面接のみです。
作文は家で書いてくれば良いと言われましたが、将来に明るい夢がない私には書くことが非常に難しく先延ばしにしてしまっています。
面接も、学校に行けていないせいで練習が出来ていなく、また、人と話すことに恐怖を覚えるため考えるだけで身体が凍るようです。

最近、予定がある日は夜になるまで布団から起き上がることも困難になることがよくあります。
そのまま昼に寝てしまう時もあります。

これでは入試に行くことすら出来ないかもしれないと思っています。
日にちの猶予もありません。
どうしたら良いのでしょう。

女性

2017年2月9日

15歳

女性

美月 一乃カウンセラーの回答

とい様

はじめまして。
美月一乃と申します。
メールを拝見させていただきました。
通院やカウンセリングに行くことも難しいくらい体調を崩されていらっしゃるとのことで、とても心配しております。

体調不良の中、受験に向けての準備も大きな負担となっていることと思います。
今、一番大切なことは何でしょう?
とい様の傷ついた心を癒やすこと、心の問題からくる体調不良を治すことではないでしょうか。

高校は行かないことも選択できます。
1年後でも、2年後でも受験可能です。
心と体が、回復してからでも遅くはありません。

また、どうしても今受験したいのであれば、書類選考のみの通信制高校もあるようです。面接だけが難しいのであれば、書類選考のみの通信制高校を受験することも検討できますね。

私の娘も中学3年生の時、不登校になり高校受験も諦めていた時期もありましたので、とい様やご家族のお気持ちは痛いほどよくわかります。

中学を卒業したら高校へ行くという当たり前のように感じていることよりも、とい様の心や体のケアの方がとても大切です。数年前、娘が中学に通えなくても、高校に進学できなくても元気でさえいてくれたらそれでいいと願っていたことを思い出します。

とい様
高校進学やそれ以外のことでも、決断が必要なことで焦ることもでてくるでしょうけれど、今はとい様の心が悲鳴をあげているのですから、先送りにして少しのんびりされることをお勧めします。
ただね、出来ればカウンセリングは定期的に受けて欲しいです。お話をすることで少しずつ楽になっていきますよ。

心療内科で処方される心のお薬は、症状を緩和させる効果がありますし、カウンセリングもとても大切です。

今は、心が重くなるようなことから離れて、穏やかに過ごすことが一番だと思います。


いかがでしたでしょうか?
少しでもお役に立てれば幸いです。

回答したカウンセラー

美月 一乃

退席中

美月 一乃

相談件数:264件 口コミ:35

電話相談: 150円/1分

チャット相談: 140円/1分

メール相談: 3,000円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP