片思いしている相手のことばかり考えてしまい何にも集中できません

お悩み種別恋の悩み

今回は、恋愛に関するお悩みに、復縁・恋愛・男性心理に特化した「岡田ひろふみ」カウンセラーがお応えします。

今回のお悩み

最近、片思い中の好きな人のことばかり考えてしまい、私生活でも仕事でも集中できない日が続いています。ミスをする、ぼーっとしてしまう、何をしようとしていたか忘れるなど、自分がやるべきことと、好きな人のことを考えることが切り離して生活できていない状況です。特に仕事中など何かに集中しなくてはならない時に、好きな人のことを考えないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

りな(女性 31歳)

客観性や気持ちのバランスを取り戻すこと

岡田カウンセラー(以下岡田):それが恋愛というものですよね。多少仕事がしんどくても、寝不足でも、相手のことを考えるとテンションが上がり、正常な状態でなくなってしまうのが恋愛。みんなそうですよね。人によって強弱は違っても、恋愛をしたら誰もに起こりうる症状です。

りなさんの場合はミスまでしてしまうくらいだから、その症状が強いのでしょう。でも、あなたの恋愛感情がそうさせているので、自然なことですよ。

例えば、女性でも恋愛・仕事・家庭・不倫と全部分けて考えられる人もいるし、男性でも恋愛すると全てに影響が出てしまう人、不倫をすると割り切れなくなってすぐバレてしまう人などがいます。男女の差ではなくご本人の個々の傾向ですね。

りなさんのように片思いをしたり失恋したりすると、何もできなくなったりするタイプの方もいらっしゃいます。

それは、持って産まれた感覚による場合もありますが、成長する過程で抑制力が少なかったという場合もあります。節度を持って抑制できる方は切り替えができるはずです。

恋愛以外の例を上げると、パチンコなど極端にギャンブル依存症になる方や趣味に莫大なお金を使ってしまう方がいます。また、少し違うかもしれないけれど、子どもは可愛いのに恋愛をするとネグレクトになってしまう方もいらっしゃいます。

そのような方々は、依存度が高く、何かにハマると急に他のことが疎かになる傾向があります。我慢する力が弱いので、一つのことにハマると他のことができなくなってしまうんですね。

りな:私もその傾向があるのかもしれません。改善策はありますか?

岡田:バランス感覚がいい方に相談することです。友達でも親でもいいです。

自分ひとりで考えていると、ネガティブな思いがどんどん拍車をかけて雪だるまのように大きくなり、ハマってしまうことがあります。だからこそ、否定も応援もしてくれるような、良くも悪くも客観的な意見をくれる人に、「今の私はどうなのか?」「こう感じているけれどどう思う?」と、聞いてみること。定期的に話して、客観性や気持ちのバランスを取り戻すことは大事だと思います。

一切態度を変えずに、同じ対応を貫き通すこと

りな:どのように告白すれば、振られた時も今後の関係に影響があまり出ずにすみますか?

岡田:振られた後の人間関係を心配するということは、片思いの彼は職場の人なのかグループが同じ人なのかなと思うのですが、そうすると今後の関係に影響を出さないということは難しいですね。

相手の男性もりなさんに気持ちがある場合はいいけれど、まったく恋愛感情がなくただの同僚・後輩・友達としか思っていないのに告白されたら、どうしても男性も意識しますからこれまでとは違う対応になってしまうと思います。

ただ、できることもあります。それは、振られた場合も、告白する前と一切態度を変えずに、同じ対応を貫き通すことです。

告白を受けた男性も最初は気まずいけれど、りなさんが同じ対応を貫き通してくれたら、時が経つにつれて元の関係に戻ることもありますよ。男性にも個人差があるので、どれくらいで戻れるかは人それぞれですが。告白した後の修復は長期的になると想定しましょう。

例えば、同僚に告白して振られた直後に「これからも態度を変えないでね、また飲みに行こうね」と話は成立したけれど、翌日から明らかに彼の態度が変わった、そして、それが怖くなって私も避けるようになった、というご相談がよくあります。

そんなの当たり前のこと。彼が対応を変えてきたからといって、女性も対応を変えてしまうと疎遠になってしまいます。

告白したらリスクは当然ありますし、変わるのは当たり前。その前提で告白して、もし振られても女性側が今までと対応を変えなければ、そのうちに関係性は戻りますよ。

りなさんは彼に告白して振られた時に、彼の対応が告白する前と変わったとしても、自分は対応を変えない強い気持ちはありますか?

何事もなかったかのように対応を変えないことに自信がないのであれば、告白はやめておきましょう。

今回のカウンセラー

岡田 ひろふみ カウンセラー

日本一わかりやすい男性心理を元に、多くのお客様のお悩みを紐解く。

特に復縁方法や男性心理、失恋など恋愛の悩みを得意とする。

10年以上のカウンセラー活動を通し、過去にメディア出演歴もあるなど信頼性のある男性カウンセラー。

記事一覧

お問い合わせはこちら